帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

短命

落語に「短命」という噺がある。
「伊勢屋の婿養子が死んだ、これで3回目だ」
という、ワケの分からない件から噺が始まる。
そういう八五郎に、ご隠居が問いただす。
大店(おおだな)の伊勢屋の婿が死んで、
若後家はかわいそうとすぐ
次の婿養子をもらったが程なく亡くなり、
3人目の婿を取ったがそれも昨日死んじゃったと言う。
何でか不思議がってる八五郎に、
ご隠居は、伊勢屋の娘は器量良し。
おかみさんが美人だと短命なんだという。
八五郎は何だか分からない。
「食事時にお膳をはさんで差し向かい。
 茶碗を渡すと手と手が触れる。
 周りには誰もいない。前を見ると
 ふるいつきたくなるような美人だ・・・
 短命だろ」
八五郎はそれでもわからない(笑)。
仕方がないので、ご隠居は川柳を紹介する。

 その当座 昼も箪笥の環(かん)が鳴り
  (すんげーヤラシー)
BlogPaint

 新婚は夜することを昼間する
  (もう分かるでしょ)
 何よりも傍(そば)が毒だと医者が言い
  (それでも八は蕎麦が毒ですかい?と聞く)

やっと理解した八五郎は、家に帰って自分の女房に
お膳を出させ同じようなシチュエーションを作る。
「手と手が触れる・・・、前を見ると・・・
 あ~ぁ、俺は長生きだ」

それはともかく、ノーベル賞をとった青色LED
スマホや電球に利用されスゴイ発明らしいが、
LED照明は20年くらいもって、
いつだったか、
こんな笑えるシルバー川柳があった。

 LED 使い切るまで 無い寿命

我が家にも全部ではないがところどころに
LED電球を入れてはある。
しかしこの前、確か1年くらい前に買った廊下の
LEDがものの見事に切れてしまった。
IMG_1082
(切れてしまったLED電球)

そ、そ、そんな馬鹿な・・・
と最初は声に出して驚いた。
20年じゃなかったのか?
そんなぁ~高い買い物したのに
これじゃキャンドゥ、ダイソーで買った方がイイじゃねーか。
お前は伊勢屋の婿養子か?
そんなにウチは器量良しの家だったか?

あ~ぁ、それに比べて・・・
あっしは長生きだ(笑)。