帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

豊橋に行ってきた 2

豊川駅からお稲荷さんまでは
約5、6分か。
駅から見えるお社のようなものが
それかと思うが、右に見ると
豊川稲荷本参道とあった。
こりゃ本参道を歩かねば。
まだ時間は9時過ぎ頃、
参道の商店も開いている店はまばらだ。
というより開店準備中の店がまばらで
まだ営業しているところはない。
歩いていくと古い町並み、
長屋や古い木造の家、商店が並ぶ。
見ると水原弘の看板が
IMG_4131

お~さすがスゴイなぁと思いきや。
思い出の昭和ストリートと銘打って。
こんなオブジェ?も
IMG_4132

なんか作為的だが、
頑張って盛り上げる姿勢は評価したい。
事実ふるい町並みだからね。

豊川稲荷に入ると
中でトントン作業している。家にしては小さく
小屋にしては大きい。
屋根が地に着いて荒削りな柱が3本。
IMG_4135

よくよく見るともうじき提灯祭りなるモノがあり
その準備らしい。
かなりデカイ提灯がここに飾られるようだ。
IMG_4136

早速本堂へお参り。
朝の神社は気持ちがイイ。
しかし、よく見るとこの神社の運営主体は
曹洞宗のお寺らしい。
神社なのに禅寺ってどういうこと?
お稲荷さんてどんなんだっけ?
そういえば赤坂にもあるよな。
そんなことを考えながら駅前に戻る。
道すがら歩いていると喫茶店が目に入る。
そう言えば名古屋(ここは豊川だが)のモーニングは有名だ。
メニューを見ると、確かにスゴイ。
350円でボリュームありそうなセットの写真。
どうせ披露宴では食べ物にありつけるには
時間がかかるだろうから
ここで食べてもいいかもしれないが、
時間が限られている。
そこは残念ながら我慢。次の機会に(あるのかな?)。
駅前に戻るとロータリーにやはりキツネのオブジェ。
IMG_4140

JRの豊川駅の隣に初めて乗る名鉄豊川稲荷駅」がある。
豊川線の終点にあたる。
まだ朝の時間だけあって人もあまりいない。
早速発車待ちの電車を撮る。
IMG_4146

中には誰もいないから遠慮無くパチリ
IMG_4150
なかなかこっちには無いイスのつくり。
運転席も何が何だかわからないが
誰もいないから撮った。
IMG_4151
左に見える線路は飯田線
この路線自体は3,4駅しかないが
私の名鉄デビューがいよいよ始まる。

単線はいいとして、しばらくすると
大きい通りのど真ん中を車両が走る。
こんな電車あまり見たことがない。
IMG_4154
なにやら路面電車に乗っている感覚だ。
昔はそうだったかもしれない。

(つづく)