帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

一度はおいで  2

草津には2泊の予定。
次の日は丸一日行動できる。
まずは昨日の湯畑に出て朝の様子を伺う。
湯もみショーを見たかったのだが、
残念ながら時間が合わずそのまま散策する。
西の河原通りをずっと行くとおまんじゅう屋の
攻撃にさらされる。
「一つ食べてって~」とトングにつまんだ
温泉まんじゅうを渡しにかかるが、
一切手をつけず。
「買わなくてもいいんだよ~」と言われるも
そこは日本人の人情。買わないわけにはいかない。
別に恨みはないが、
草津温泉まんじゅうは確かに有名だが
これだけはおみやげに買うのやめようと
心に誓っていた。
そこそこ歩いていくとガラスのお店。
ガラスといえば小樽の北一ガラスが有名だが
最近は観光地にはどういうわけかガラスの店がある。
入ってみるとトンボ玉の体験工房があったので
私をのぞく家族がチャレンジ。
BlogPaint
意外や簡単に15分くらいで出来た。
色の付いてガラスの棒を溶かしていくと
その色から少し変色し、文字通りあめのようにグニャり。
なかなか面白い。私もやれば良かった。

次に向かったのは白根山
やはりここまで来たからには、湯釜を見たくなった。
確か中学2年の丁度今頃。林間学校で湯釜に行ったことがある。
それ以来だ。
懐かしさを押さえながら、湯釜に向かうも途中
ロープウエイがあり、車から乗り換える。
IMG_3664
ごらんの通り霧(雲)がかかり
あまり景色は眺められなかったが、
頂上へ着くと霧が晴れたりして下界の様子が見て取れる。
そこから湯釜まではシャトルバス。5分ほどで到着。
IMG_3653
本当はここから湯釜の展望台まで登っていくのだが
火山警報中でここからは登れないらしい。
(大丈夫か?)
見ると遙か向こうに人の列。
遠回りして登るルートしか湯釜を見ることが出来ない。
往復45分かかる。
見てみたい気持ちもあるが、
子らが何とこの季節に
「さ、寒い~」という始末。
確かに標高は2000メートルを超え涼しい。
富士山で言えば5合目以上だ。
これは無理と諦めて残念ながら戻ることに。

さて、そろそろ昼飯だ。
来る途中に草津国際スキー場前に
釣り堀屋さんがあり、
釣ったイワナやマスを焼いて食べさせてくれるという。
観光地にはもってこいの企画だ。
早速そこへ立ち寄った。

〈つづく〉