帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

なんとなく、バースデー

40数回目の誕生日を迎えた。
9月23日秋分の日生まれ。
昼と夜がほぼ同じ長さという
おめでたい日に生まれた。
だからだろうか、こんな始終おめでたい
人間になってしまった。
しかしながら、今までこの誕生日の人と最近まで
会ったことがなかった。
もう10年ほど前になるか前職の仕事の中で
初めて見つけた。その人とはろくに話はしなかったが、
何か他人とは思えない気が。
それからでもなかなか同じ誕生日の人は現れず、
もしかしたら私とその人しかいないのでは?と思い、
最近ウィキペディアでその日生まれを調べてみると
いることはいる。
凄いのはローマ帝国初代皇帝アウグストゥス
経団連会長のキヤノン御手洗氏の名前も。
レイ・チャールズ、B’zの稲葉さんやゴン中山
何の人かわからない叶美香
女優の鈴木杏樹も同じ日。
凄いなぁと思っていたら、イジリー岡田も。
これには残念と言うより、ショックが大きすぎた。
あのなでしこの中で大好きな川澄さんが、
バースデーゴールを決めたとニュースで知ったときは
もう他人ではないと、少しは癒されたけど‥

しかしこの日、秋分の日は
太陽と地球の位置から決定されるそうだが
ずっと23日で固定されてきたが、
来年は22日になるそうで、
しばらく閏歳は22日になるようだ。
そう言えばもう30年以上前
24日に秋分の日が移動したことがあり、
「次に24日が秋分の日になるのは100年以上先」
とその日に聞いた覚えがある。
だからず~っと23日だとばかり思っていた。
まさか前日の22日になろうとは。

その前日22日のこと、朝会社へ行くと
上司が血相を変えて私に
「いけちん君、現場へ行ってくれ!」と言うではないか。
ウチの業種を説明するつもりはないので
わかりにくいとは思うが、現場(営業所)というのは
事務所ではなく(事務所もあるけど)、
だだっ広い公園のような施設。
そこで、前日の台風の影響で倒木があり、
それを片づける要員として応援に行って欲しいという。
自分の頭の中では倒木をノコギリでギーコ、ギーコと
細かく切ってかたづけるのかな?と考えた。
そりゃ大変だということで、横浜戸塚区の現地へ赴くが
ウチの会社は情報伝達が下手。
倒木など1本もない。
要は隣のゴルフ場の林から葉っぱや枝が
かなり落ちて大変なことにはなっている。
それをかき集めては捨て、捨ててはかき集める。
掃除をしろと言うことだった。
思っていたほど大変では無かった、が‥
台風一過で気温は上がり、日差しもキツイ。
掃除だけ考えたら大した仕事でもないが
汗っかきの私にとってはかなりの重労働。
体重が減ってしまう(笑)。
しかも午後になって突然のにわか雨。
中から外からびしょ濡れ状態。
まぁ雨が降ったおかげで
最後の最後までやらなくては済んだが
久しぶりの大仕事だった。

当然ながらその日は直帰。
くたびれた体を癒すべく、
以前よく通った上野にある
地鶏焼き鳥の店へ久しぶりに行くことに。
店に入るとまだそれほど客はいない。
カウンターに通され、生ビールと焼き物を数種注文。
焼き上がるまでにここの名物キャベツ漬けも。
しばらく携帯をいじったり、
手帳を見てスケジュールのチェックをするも
生ビール以外なかなか来ない。
お通しだけでチマチマやっている。
「あの~キャベ漬けまだ?」
漬け物など今作っているわけはない。
冷蔵庫から出せば済む話。
「スミマセン」と店の中国?の女性が答え、
ようやく出てくる。
どうもこの人まだ新人で「コレヨメマスカ?」などと
注文のメモを店の人に見せていたから、
日本語もままならない。
しまいには店の人から
「5番さんにこれあがったよ、イチ,ニ,サン,シ,ゴ!」と
数字もわからなかった様子。ここは日本語学校か?
そんな中、不安が募る。
後から入ってきた客の品がどんどん上がっていく。
お、俺のは‥?
焼き方を見ると、どうも焼く人は日本人ながら新人らしい。
いろいろ指示されながら動いている。
30分以上待たされ、自分にはお通しとキャベツだけ。
後から来た隣の客にはとりどりの焼き物。
しかも、その中に自分の注文したモノまで入っていた。
こりゃもうダメだ。と心にきめた時。
「スミマセン」と先ほどの中国の店員。
「コレハ、タレデスカ塩デスカ?」
おい!30分前に注文したモンにそれはないだろう。
これから焼きますと言わんばかり。
「あの~、これで締めてください。帰ります。」
そう言って帰り支度を始めると、
日本人スタッフが飛んできたが後の祭り。
「ビールと出てきたのは催促したキャベツだけ」
「鶏肉を食いに来たのに野菜しか食わせてもらえなかった」
と言い放ち帰路へ。
疲れきった体においしいモンでも食って帰ろうとした
ささやかな楽しみを奪われ憮然とした。

気を取り直し、当日23日毎年この日は
お寺へ出向き彼岸会法要。
自分の誕生日ながら何とも地味な過ごし方だ。
実はこの誕生日。結婚記念日でもある。
それを当日思い出し(笑)、もう何年かな?
と考えると、「お、おっ!」
何と15年だ。確か銅婚式。
調べると銅婚式は7年で、15年は水晶婚式らしい。
クリスタルだ。
そんなことはどちらでもいいが、15年か。
う~む、頑張った。よーし今日はお祝いだ。
奥さんにも話し、子らにも何が食べたいかを尋ねると。
「ピザ」
え~、クリスタル婚にピザ?しかもドミノ?
まぁいいか。安上がりだ。
うちではドミノに頼むときは、届けてもらうのではなく
取りに行く。そうすれば20%オフ。
今回も頼んでから15分位というのでそれに合わせて
取りに行くことに。
店に着いたら「少々お待ちください」と少しあわてた風。
まずはお会計をと料金を支払い、
まだ出来てないのかな?と思っていたら。
「こちらの手違いで、配達に出てしまいました」
「はぁ~?(でかい声で)」
「今、電話で戻るように指示しましたので、今しばらくお待ちください」
どうせなら届けてもらっても構わない。
家の近くまで行っているのに、戻ってくることはないだろう。
二重に払わなければいいだけの話だ。
そう告げても、
「あと1,2分で戻りますから」で奥に行ってしまう。
すると、「お待たせしました」と注文のピザが出てきたが
「お熱いのでお気をつけ下さい」だって。
出来てから届ける寸前で引き返し、
さも出来たてかの様な表現はやめろ!
これだからマニュアル馬鹿は嫌いだ。
その前に謝れ!何でわびの一つもない。
昨日といい今日といい、こんな事ばかり。
もう怒る気力もなかった。
確か誕生日のあたりは運気が上がるモンだが‥

もう散々な誕生日&クリスタル