帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

もう終わりだ‥

終わっちまったよ。
今年の野球はあまり盛り上がらずに
終わった。
我が阪神、もう今年は終わった。
選手には失礼だが私は諦めた。
今年は伏兵のヤクルトだろう。
ここんとこの敗戦は力を出し切っての負けではなく
送りバントミス。エラー。など自滅タイプ。
ここへ来てこんな試合やっているようじゃ‥。
このブログでも、ここぞと言うときまで
今年は野球には触れずとっといたのだが
まさか終戦の報告をするとは思わなかった。
昨年で言えば優勝は逃してもCS(クライマックスシリーズ)が
あると楽しみはあったが、
今年はとにかく1位(優勝)になりたっかた。
4,5年に1回くらい優勝したって罰は当たらないだろう。
(実際には2005年からだから6年越し)
正直CSには興味ない。
思えば今年は昨年の雪辱を期すべく、
優勝にはかなり近いと思っていた。
なぜなら、日本一になったロッテから
絶対的守護神小林宏がやって来た。
ここ近年藤川の抑えには信頼性がなくなりつつあり、
小林の加入で後ろは鉄板になると‥
しかし、彼が登板するたびに打たれる。点が入る。
ようやく最近になって登録抹消だが真弓もよく
使っていたとあきれる。はやく抹消しとけ。
確か最近渡辺謙さん(←阪神ファン)が
「絶対優勝するんだと全員、目の色を変えて欲しい」
ダンカン(たけし軍団)も
『「なめとんのか」精神が足りない!』
とコメントしている。
私も真弓になってからそんな+αの気持ちが
足りないような気がしてならなかった。
勝っても負けても
「今日は勝ちましたね」
「あ~今日は負けてしまったね」
てな感じ。
「勝ってやる!」「負けるもんか!」
と、エクスラメーションマークが付く戦い方が
ここ何年か感じられない。
特にここ終盤に入りこんな気持ちがないのは
本当に寂しいことだ。
星野さんの時はこんな事はなかった。
やはり指揮官の違いか?
でも続投なんだよね。
今月と来月阪神戦を見に行くべく
チケットを買った。
くそ暑い中先週の土曜日ハマスタまで出向き
1時間も直射日光にあたり日焼けしながら並びました。
内心「ここらの試合で胴上げかも‥」
と思って買った自分が恥ずかしい。
まぁ最後まで頑張れ。