帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

いきもの係

いきものがかり は、
小学校の時の係を2人がしていたから
付けたと聞く。
あの楽曲はあっしも大好きで
デビュー曲だったか、
『さぁくら~ ひら~ ひら~ 
 舞い降りて落ちて~』が気に入ってる。
あの歌詞の中に、
小田急線の窓に今年も桜が映る』
という歌詞があるが、
彼らは厚木出身で、相模川の川辺に咲く桜の
歌詞と聞いたことがある。
そう言えば小田急線からあのあたりの川の桜を
何度も見かけた覚えもあり、
ものすごく親しみを感じた。
ヴォーカルも歌がうまい。
(親が能天気と一緒に野球をやっていたらしいし、
極悪球団ファンらしいのであまり肩入れしないが)
ストリートミュージシャンから
紅白のトリを取ったのはものすごい。

それはともかく、ウチのいきもの係の話。
ウチは諸般の事情により犬猫はNG。
そこであっしも20年程前に
熱帯魚ブームがあったが、
それにはまったく興味がなかったが、
マイブームとして金魚を飼い始めた。
結構面白かった。
10年近く世話をし、
しばらくやっていなかったが
子らが金魚すくいやらドンドン増やしてくるので
最初は小型水槽でしのいでいたが
2年程前から60センチ水槽を引っ張り出し
飼い始めた。
IMG_2618

一番の大きい和金はすでに5年近くウチにいる。
買ってきた琉金もあるが、概ね金魚すくいの金魚も
ウチでは長生きだ。

2年程前まで飼っていたのはウサギ。
確か月に帰った時もブログに書いたけど、
7年くらいいた。
ウサギは5年で長寿らしいから
よくがんばった。

居なくなってから寂しくなったか、
飼い始めたのがお手軽なハムスター。
IMG_2174

世話もウサギの時は小さい子には大変だったが、
ハムスターは簡単。
親は何もせず、子らだけで頑張っている。
ハムスターの寿命は2~3年で、
すでに2年が経過。
そろそろだが今のところ元気。
名前はチャコという。

そしてこの連休中に新しい仲間を迎えた。
オカメインコの「キー子」
IMG_2461
お迎え前のキー子

実はウサギの前にオカメインコ
飼い始めたのだが、
一週間ですぐ落ちてしまった。
インコって鳥はかなり神経質らしく、
環境が変わるとなかなかどうして餌の食いや
体調がすぐに悪化する。
特にオカメインコはものすごくビビリ。
お迎えしてから丸2日エサを口にしなかった。
お店の人も、「100%餌を食べなくなりますから
慣れるまであまり刺激しないようにと言われた。」
IMG_2477
緊張のキー子

3日目にようやくエサを口にした時は
わざわざ家からメールで報告があったくらい
ウチでは喜んだ。
それからは餌は食べるものの、
なかなか人には慣れてくれない。
まぁじっくりとやっていきます。

魚類、鳥類、ほ乳類。
もうウチは動物園に近づいてきている。
は虫類がいないだけまだましか。
まぁペットがいると日常生活に
張りが出ることに違いない。