帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

手づくり園

成人の日、アニオタの下の子と二人っきり。
以前にも書いた通りアニメやボカロだけでなく
動物に無類の興味と知識を持っている。
「久し振りに動物園でも行くか?」と、問えば。
今までに行ったところのないZOOがいいと言う。
まぁ当たり前か。
近郊のはほとんど行っているが、
宇都宮市にある宇都宮動物園
遠いせいかまだだった。
まだ時間も早いし行けなくもない。
とゆーわけで、宇都宮動物園に行ってきた。
この園は、だいぶ前だが前を通った事がある。
たしかインターから近くてアクセスはイイ。
それこそだいぶ前だったっけ、
テレビのレポートで、
ココの園は犬の里親募集をしているというのを見た。
と言うのも、動物園と言う事もあり
園の前に犬を捨てていく不逞の輩がいるとの事。
仕方がないので里親を募集して、
もらって頂いていたらしいのを覚えている。
まさかまだやっているのだろうか?
飼い主のモラルの低さを痛感したが。
そんないらん努力までしてくれるホッとするような
動物園というイメージが前からあった。
調べるとフェイスブックに子猫を置いていった人を
怒っている園長(ココの園長は猫)が報告していた。
絶対にあってはならない事だ。
保健所に行かなければ・・・
とあったがやむを得ない。
ここでまた「里親募集します」などとやれば
バカどもが列をなして捨てに来るに違いない。

東北道の始点から丁度100㎞。
宇都宮インターで下り、
当該地の地理は前職の用で
かなりの回数通った事もあり自信があったが
見た事のないバイパスに乗ってしまい
少し迷ってしまった。
やはり10年近くの歳月は記憶を裏切る。
ようやく到着し、入口で入場券を買う。
動物にあげられる野菜が入った餌も入口で売っていて
あわせて購入。
IMG_1369

駐車場からここまでも
写真をちりばめたフェンスや手書きの案内。
手作り感たっぷりの施設。
なにしろ右に見える建物は管理事務所っぽいがプレハブだ。
中の施設もほとんどが老朽して何かが朽ちてぶら下がってる。
インターでの看板にもあったが、ここの売りは
キリン、カバ、象とふれあえるとあった。
確かにふれあえる。
IMG_1353
生まれて初めてキリンに触った。
象は餌はあげられたけど手が届くギリギリ。
IMG_1355
ふれあうと言うほどではなかった。
カバさんは寝てました。
コンセプトは楽しく学ぼう。
動物との距離が近く、ふれあう事により
においや体温などを感じて欲しいのと、
動物とのつきあいにはルールがあることも学んで下さい。
ということらしい。
ウチの子にしたら生態はどんなだとか
どんな種類の仲間がいるとか調べるのが好きらしいので
ちょっと物足りなさそう。

ライオンにも餌があげられるイベントがあるようだった。
IMG_1341

そこで驚いたのは、檻の中にもなんとラーメン屋の広告が
IMG_1342
チョッと分かりにくいが、Wスープがどーのこーのと書いてある。
他にも至る所に地元企業?の広告が。
でもホッとするのが、全てペンキで描かれた手づくり看板。
IMG_1368
夏はプールもある。
遊園地も併設。さながら東武動物公園
ココにもラーメン屋の広告。
その下には、入口案内の表示板が倒れたまんま。
そんな雑な動物園だが、係員はみんな一生懸命。
ホッとするような施設だ。
しかし、さすがに北関東。寒い!冷たい!
せっかく遠出したけど滞在わずか1時間。
また来るかどうかホンにわからんが
記憶に残る動物園には違いない。