帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

うつむく人々

だいぶ前に気づいた事だが
山手線の中吊り広告の一部が空いていた。
天下の山手線に広告が入らないなんて
あり得ないと驚いたんだが、
ふと車内を見るとみんなうつむいている。
そう、7人座れるイスなんか
ズラッと7人うつむいてスマホをいじっている。
なるほど、上の広告なんか見るわけがない。
そのせいか知らんけど、
いまだに広告の一部が空いている。
うつむく現象はスマホに始まったわけでもなく、
携帯が普及し始めた頃、イスに座って向かいを見たら
7人が7人とも携帯をいじっていてびっくりした。
今じゃ特に不思議な事もないけど
こうなったら、床にでも広告出したらどうだろう。
しかし、一生懸命難しい顔をしながらスマホをいじって
なんだろうかと、よくよく見ればゲームに興じている。
別にゲームが悪いわけではないが、
特に満員電車の中で自分の顔の前の(スマホの)スペースを
空けんがために、人を押しのけながら
やるゲームって・・・

電車の中だけではない、
我が家でも2人の子らはウチの中でうつむいている。
IMG_1371
じゃりーずやら、アニメやら自分の好きな番組を見ていても、
絶えずうつむき、ラインをチェックしたりしている。
もっとも、ウチのはスマホではなく
上の子はベネッセからもらった
進研ゼミ講座用のタブレットだったり、
下の子は iPod touch でネットを楽しんでる。
「お前らテレビ見てないのか?」と他の番組を見ようとするも
「見てるよ~」
「見てねェじゃないか」と決まった台詞をいつも繰り返す。
ちょっと、まずい大人になりそうな気がする。
グーグルだかソニーだか
メガネ型の端末を作るんだかやめるんだか
最近のニュースにあったけど、
まぁそれだったら、少しはうつむかないか。

たまには上を向こう。