帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

イカを見損ね銭湯へ (銭湯18)

3連休の初日、午前中に墓参り。
丁度迎え盆にあたる。
奥さんは朝から仕事で
墓参りから帰ってきても
子らは学校で検定試験やら
友達のウチに行くという。
だんだん父親の陰りを思い知らされる。

まぁ仕方がないので、先週から上野でやっている
イカを見に行こうと出掛ける。
ご存じだろうか?
今年の初めにNHKでやった
深海のダイオウイカの撮影に世界初めて成功した
ドキュメントを見たが、
驚異の映像に本当に感動した。
今度それを再編集した映画もロードショーになる。
ダイオウイカをメインとした深海の特別展。
上野の科学博物館でやっているので
見に行こうと思った。
が、しかし入口まで行くと行列が出来ていて
入場まで30~40分。
何とも微妙な時間だ。
待ってやれないこともないが、
イッツァスモールワールドでそんなに並ぶの?
といった感覚に近い。
しかもこのクソ暑い中で・・・
ここは無理に並ばずまだ始まったばかり、
すいた時分で再チャレンジすることに。

急にやることが無くなり、暑さだけが身に残る。
仕方がないので公園をぶらつきビールでも
飲もうかなと思いきや、
目に飛び込んできたのが俄に信じられない状況。
IMG_3619
公園の中心にある噴水池。
そう言えば最近工事していたっけ・・・
何とあれほど大きかった池が半分程に。
地べたの面積を増やしたようだが、
イベントの開催を優先させたか?
こんなちんけな普通の噴水池になってしまった。
IMG_3622
ちょっと寂しい。
なんとも切ない状況でビールを求めて山を下る。
その先にはアメ横
BlogPaint
アメ横女学園のロケ地。
アメ横センタービルの前は、朝ドラの影響か
ビルをバックに写真を撮る人が半端無い。
ご丁寧に「おら、アメ横が大好きだ~」の横断幕も見える。
その下で売られている
カニやタコたちもじぇじぇじぇと驚いていた。
奈落にアキちゃんを探しに行きたかったが
ビールをあきらめ帰ることに。

こうなったら、今のあっしには銭湯しか残ってない。
結局銭湯に行く。
今回は西尾久にある千代の湯。
閑静な住宅街の中にあり、
これがわかりにくい。
探すこと歩くこと幾数分。
IMG_3624
この看板も微妙だが、
これがなかったらまず見つからなかったかも。
看板の路地を入ると、そこはマンション銭湯だった。
IMG_3625

番台形式だが、普通の番台と違う。
普通、男の夢(笑)である番台は
ちょっと高い位置にあり、
男湯、女湯全体を見渡せるモンだが、
ここは逆に湯船に背を向けて
高くもない位置にて
中があまり見えないようなつくり。
女湯(女性客)に配慮した結果だろう。
まぁどうせ叶わぬ夢だからどうでもいいけど。
IMG_3626
浴場は結構キレイ。
銭湯画はモザイクタイル画。
富士山ではなく、白樺の木立と紅葉っぽさを演出。
マンション銭湯らしく、天井はやや低め。
湯はカラン、湯船ともあっし好みの湯加減
やや熱め。
薬湯を見ると新潟栃尾又温泉の
ラジウム石を利用しているとのこと。
前職の時、半日余裕が出来た時に
栃尾又まで行ったが、結構の山道を登り
時間の都合で入れなかったが、
ここでリベンジ出来るとは。
と、思いきやここの銭湯わかりにくい場所にあるのに
そのせいかジモティが多く、4時前というに
10人近く客がいて、狭い薬湯は常に満席状態。
ここでも入れなかった。またの機会に・・・

結局ビールも飲まず、健康的に
墓参り以外何も出来なかった。
渋滞のニュースが妙に嬉しい今日の佳き日。