帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

会えば言われる

「痩せましたね」と。

久しぶりに会う人は、口々に皆こう言う。
4月くらいからかなり
ストイックに走っているせいか
体重が落ちてきた。
自分のマックスは83㎏。
昔のドラマで、「池中玄太80キロ」があったが、
あれを見ていて西田敏行って
スゲー太っているなぁと思っていたけど、
それを越してしまっていた。
まぁそれでもちょっと前は
77~80㎏ほどで高値安定。
今は73~74㎏で安定している。
75㎏以下なんてどうだろう、
10年の時ではきかないくらい Long long ago.
先日、4~5カ月ぶりくらいに
ある取引先の人と会ったら、
一行目の後に「どうされました!?」
続けて「何かご病気でも?」は言い過ぎだろう。
社内では「癌ですか?」という悪い奴も。
それも一人ではない。
同じ日に2人から言われたこともある。
自分では確かに体重が減ったのはわかっているが、
それほど顔かたちに変化があるとは思えないのだが、
私に会ってしばらく時間を経ている人ほど、
そうした驚きの声を上げる。
それを家で言ったら
「毎日見ていると分からないもんね」と、素っ気ない。
どうも、あっしが痩せた事実に目を背けたいらしい。
奥さんは自己記録を更新中で、
今週末に控えている法事で
着る服が無いことに焦りを隠しきれないと見える。
口癖は「あ~ホント痩せなきゃ」

自分で気がついたのはつい最近。
サマースーツが去年までのものが
もうヨレヨレで着れそうにもないので、
4月に買っといたのは良かったが、
自分のサイズはわかっているので
試着もほどほどに買ってしまい
陽気が暑くなって
いざ着ようとしたらこの始末。
BlogPaint
こんな事今までの人生で初めて。
ちょっと調子づいて何枚も撮影。
今しか見られない珍百景かも知れない。
上から見るとこんな感じ。BlogPaint
仕方がないので
サスペンダーを取り出し着用。
肥満の代名詞たるサスペンダーが、
ゆるゆるズボンの補助になるとは思っても見なかった。
BlogPaint
これが本来の使い方か?
以前、健康診断の結果
保健指導を受けさせられたことがあるが、
その時、適正体重は65~67㎏と言われたけど
60㎏台なんて、20代の頃の体重だ。
そんなんなったらきっと
誰もあっしと気づいてくれなくなる。
とりあえず今はゆっくりと
70㎏くらいを目標としたい。
24時間テレビで走る
森三中大島親方も頑張っている
あっしも頑張る。
だから、奥さんも頑張ろうよ!