帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

北の雷、南の花火

昨日は隅田川花火大会、
ウチの屋上での花火レポート。
周知の通り豪雨のため
途中中断の後、中止。
まぁ雨の予想は分かっていたものの
そこはウチの屋上だ
雨が降っても何とかなる。
仕事から急いで帰り、
屋上にテーブルを出したり準備をするも
北の空がやや怪しい。
まぁ出来るところまでやるかと見て見ぬふり。
そうめんを茹で支度し、食べ始めると
丁度花火も始まった。
IMG_3657
しかし、北の空はなんか映画のCGで
作ったかのような、
いかにも何かが起こる前触れのようだ。
IMG_3655
画像ではわかりにくいが
黒い雲だが少し赤みがかっている。
こんな雲は見たことがない。
前を向けば花火でドンドン。
後ろを見れば雷ピカピカ。
ど~んという音は、どっちの音?
芭蕉の句に
   花の雲 鐘は上野か 浅草か
てぇのがあるが、
   ど~ん どん ピカは花火か 雷か
                    (粋虎)
つーのはどうだろう?
なんて、風情がある状況になってきたが
「はやく食べなきゃ」と花火を見ながら
かっ込んでいると、突然の突風。
雨除けにとパラソルを立てていたら
風にあおられ完全におちょこ状態。
骨もグニャリと一瞬で壊れてしまった。
IMG_3666
(翌日撮影)
雨はまだ降っていないがこりゃ無理だ。
急いで片づけをする。
何とか雨には降られずに部屋に戻った
途端に相当な豪雨。ギリギリセーフ。
花火はまだやっているものの、
もうすぐ雨がそちらへ行くだろう。
テレ東を見ていると、
やっぱりその後、
大変な雨に見舞われていた。
高橋真麻も、もう傘は不要とばかりに
テンションが上がりっぱなしで
花火レポートしていたのは笑えた。
雨の中、浴衣姿で得意のカラオケをすれば
きっと数字は取れたはずだ。
ゲストの樹木希林さんも
「最近忘れっぽくなったけど、
今日のことは一生忘れないでしょう」
というコメントには思わず吹き出した。
もう花火より豪雨中継の方がいいのでは?
テレ東も仕方がないので
今日上がった花火をもう一度放送していたが、
見せる前に女子アナのコメントで
「これまでも、いくらか打ち上げましたので」
いくらか・・・にも笑えたが、このアナの行く末が心配。
それも、終わると苦肉の策で
去年の花火の模様を放送。
それよりも希林さんのコメントの方が・・・。
実質30分くらいの花火大会。
残念ではあるが仕方がない。
先週の葛飾の花火も中止になったらしいが、
日本一有名なおまわりさん、
名も無き「DJポリス」がまた登場したらしい。
昨日は居たのだろうか?

IMG_3659
スカツリの先端も雲の中