帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

トラ検

3c58932d.JPGたった今“トラ検”を受けた。
トラ検とは何か?
阪神タイガース検定のこと。
最近は検定ブームで、ご当地検定とか
様々な種類の検定が実施されているが
それにノッてか我が阪神タイガース
そのファンの証明として検定試験が設けられた。
最初初めて聞いたときは「さすがは阪神、何でもやるよなぁ」
という感想でほとんど他人事だったが、
サイトなどを見ているうちに
何か自分でもやってみようという気になってきた。
また、今月4日に写真の通り攻略ブックまで発行され、
受験申し込み(23日を試験の日として)と、この本を購入し
何とかいろいろ勉強してきた。


試験はWEB上で行われるために、
試験時間中は本やその他の資料を調べながらできる。
結果は後日メールが来て、合格していれば
合格証が郵送されるそうだが、合格はしていると思う。
というより全問正解じゃないかと思う。
本を見ながらやったわけだから、当たり前かもしれないが
本では分からない問題も幾つかあった。
それでも自分の知識で何とかなる範囲。
今回の検定は基本的な問題らしく、
実は来年6月に東京と大阪で筆記試験の検定が予定されているそうだ。
それの練習問題のような位置づけかもしれない。
そこで自分でこんな問題を作った。

『昭和60年10月16日阪神は21年ぶり、
 セ・リーグ優勝をしているが、
 この時の勝利投手はだれ?』
 (正解は一番下に)

合格したからと言って、だから何なんだということだが、
本の前書きにこう書いてあった。
「タイガースへの愛情の証明」
受験しなくとも愛情を持っている人はゴマンといるはずだ。
本当にだから何なんだ…と終わってから思った。

でもちょっとうれしい…














正解は…勝利投手はいない。
引き分けで優勝が決まったため。
ちなみに胴上げ投手は中西清起
引き分けで優勝が決まったのは
この年の阪神だけ。
私も立派な阪神オタクだ。