帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

飲み会3連発

9e9a12a9.JPG今週も終わろうとしているが
火曜日から3夜連続で飲み会。
取引先との忘年会のようなものだが、
月水金なら良かったが、火水木と続けてやるのは
ちょっとまずい。
「わけないじゃない!」
なんて言われる方もいるかもしれないが、
3年ほど前の同じ時期、
1週間ぶっ通しということがあった。
月曜から土曜まで、公私織り交ぜての飲み会。
さすがに応えた。
実はその時、日曜を挟んで月曜日もあったので、
実質7営業日連続飲み会だった。

面白いもので連続飲み会の次の日
気分がすぐれず、痛飲した後悔と今夜の不安が
午前中におそってくる。
午後になるとだんだん体調も回復に向かって
調子よくなり、さて今日はどんな店かな…?
などど楽しみになってくるから不思議だ。

それはともかく、ビールを飲み、
おいしいものを食べているのだから
贅沢な話ではある。
写真は水曜日にいった新宿御苑近くの
赤ちょうちん」というお店の刺し盛り。
モツ好きには避けては通れないというお店らしい。
有名人もよく訪れるようで、
写真やサイン色紙が飾ってあった。
中でも小渕元総理大臣の写真があったのには驚いた。
日付を見ると、確証はないものの総理の現役時代
ではなかろうか?
一人では来にくいお店ではあるが
モツがおいしく、写真の刺身の盛り合わせで
レバーはもちろん入っているが
他の部位を生で初めて食べたのには感動。
それがどれも臭味はなく新鮮な味が楽しめた。

今日は飲み会の予定はなく早く帰る予定。
今もちょっと気分がすぐれない。
やっぱり少し飲み過ぎたようだ。
落語にお酒の話がいくつかあるが
その話の前に、決まってこの狂歌?が出て来る。

酒のない 国へ行きたい 二日酔い
  三日目には帰りたくなる