帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

ちとせ会館

a06095bf.JPG久しぶりに渋谷に来た。
結婚前は奥さんが
渋谷の先に住んでいたせいか
しょっちゅう来ていたのだが
今は1年に1、2回
用という用はなく、
大抵はJRAの情報発信コーナー
プラザエクウスに行く程度。
この前の日曜は別の用件で
渋谷に行ったが
ついでにエクウスに。
しかし何とこの1月で閉鎖。
若者の競馬離れは深刻だ。

帰りに宇田川町交番の近くにある
ちとせ会館に足が止まった。
学生の頃バブルの頃
よく来たもんだ。
2階にはステーキ屋
ビクトリアステーション
6階か7階には
居酒屋王将が入っていたが
見る影も無し。
地下には
北の家族WITHぺんぎんずばぁ
というおしゃれな居酒屋があった。
北の家族サントリーの共同企画のような
ネーミングではあるが詳しくは知らない。
確か中は結構広く、
白を基調とした店作りで
天井には扇風機の羽根がゆっくり回っていた。
ちょっとしたリゾート地の雰囲気。
出来た当初はバブル前だったと思うが、
チューハイブームに乗って
平日でも2~3時間待ちは当たり前で
なかなか入れなかったもんだ。
今は結構寂れたビル、
当時の勢いは感じられない。

世の中景気が悪いせいか
昔のことばかり懐かしんでしまう。