帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

ヒトと馬のかけっこ

この前の日曜は競馬の祭典
日本ダービーの日。
年に一度のめでたい日だが
例年この日は子供の小学校の
運動会と重なる。
今年も同様に重なってしまった。
ヒトのかけっこより
馬のかけっこのほうが…。

それはともかく、
上の子は6年生で最後の運動会。
ココの学校は5、6年生には
組体操をやっている。
何とウチの子は3段タワーの
一番上に。
IMG_2169-2

太ってない証拠としては
これ以上ない。
しかし、逆に痩せ過ぎか?

下の子はいつものように
私と違い足が速く、
リレーに選ばれ颯爽と走る。
先頭でバトンを受け
コーナーでデジカメを持って待ちかまえると
速い速い!何と男子を引き連れ差を開く勢い。
「おっ、速いな!」と思った次の瞬間、
バトンが転がっていた。
IMG_2209-2

あわてて拾うも最下位へ後退。
何とか盛り返したが、差があまり無いものの
最下位のままで次の走者へ。
「な、何で?」
受け渡しで落とすことはあるが、
まさか走ってる途中で…
俄に信じがたい。
あとで聞けば、バトンを受けて持ち替えるのを忘れ
途中で気づき、持ち替えたら落としてしまったらしい。
まぁいい。私の人生にはあり得ない
リレーの選手ということを経験しているのだ。
それなりの難しさがあるのだろう。
アンカーになった時は気をつけるように。

おかげで(?)ダービーは今年もやられてしまった。
ヒトも馬もかけっこは難しい。