帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

終戦…かぁ

8月だからといっても戦争の話ではない。
我が阪神タイガースのこと。
昨日の中日戦で敗れ7.5ゲーム差。
M40をつけさせてしまった。
試合数があっちの方が6ゲーム少ない状態でこの差は
実質、約10ゲーム差くらいだろう。
横浜戦での誤審が本当に痛かった。

それでも今年は目立った補強もなく、
故障が多い中、良く頑張った。
よく2位をキープできていると思う。
仮にこの状態のまま優勝して日本シリーズへ行っても
また恥をかく可能性が高いと思う。
このような状態はあのチームと似ているが。
結果がこうして違うのは生え抜きを育てていないと
よく言われるが、その通りかもしれない。

しかしあのチームのファンの皆さん。
今こそ我慢の時。ゲームを直視できないかもしれないが
ファンであることに誇りを持って欲しい。
(暗黒時代の経験を持つ阪神ファンより)

よく、「もうファンじゃない」とか言っている方も
見受けられるが、どうしてあのチームのファンは
勝ってないと応援しないのか?
「あのチームが勝っていればそれでいい」
「弱くなればプロ野球は消滅する」
という脅しにも似た理屈がそのまま通れば
これくらいの八百長はない。
テレビ中継は視聴率が悪くなり、中継すらしない場合も。
交流戦でパの球場では対阪神戦の方が観客が多い現状に、
そうした八百長のツケが周って来た感じ。
あるチームがちょっと勝てないくらいで野球が衰退するのなら
無くなった方がいい。

いけない、阪神終戦の話だった。