帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

畳風呂

b31a4b4b.jpg最近あまり暑くなかったせいか
不安定ながらPCの調子も少しは回復し、
その間にせっせとデータをバックアップしている。
メールの方はプロバイダーのサービスの一つで
どこからでも参照・削除できるため何とか
見たり消したりできるものの返事だけは打てない日もある。
こんなことではもう限界なので、いよいよPCを
新しくする決心をした。
今週中には何とか安定的なPC生活が送れることを期待したい。

さて、今年の夏もようやく終わりに近づいてきた感じではあるが
PCトラブルやいろいろでブログもあまり更新できず
今回はそんな夏の一つを紹介。

私の夏の入り口は入谷の朝顔市。
7月の初めに行われ、朝顔を買うことはないのだが毎年見に行く。
梅雨の時期ではあるものの、これが始まるといよいよ夏を実感する。
その辺から夏休みの旅行を決める。
毎年8月の上旬に休みを取り温泉地に2泊はするようにしている。
今年は伊香保へ行ってきた。
まだ行ったことのない草津に行ってみたかったのだが、
まあまま近いことと、安く泊まれる伊香保のある旅館に
“畳風呂”があった。(写真参照)
今流行り始めているらしいが、浴場の床がタイルや石ではなく
なんと畳になっているのだ。
珍しさも手伝ってそこへ決めた。
調べると通気性の良い特殊な畳を使っているそうで
腐らないらしい。
入ってみると確かに滑らず、脇の方では他のお客が
横になって寛いでいる。
タイルじゃなかなかそうはできない。
露天風呂もあるのだが、そっちの方も畳になっていた。
畳のにおいはさすがにないが、温泉という日本的な情緒とかなり
マッチしていて大変いい趣を感じた。

その旅館で「碓井峠鉄道文化むら」というパンフを見つけた。
見ると鉄道ファンにはたまらないものばかり。
恥ずかしながらその存在を知らなかった私は無性に行きたくなった。
伊香保から帰りは軽井沢に出る予定だっただけに、
「ココ行ってみようか? 楽しそうだヨ」と家族に打診。
しかし速攻で否決!(全会一致)
そうですか、アウトレットに行けばいいんでしょ!
ウ~ン近いうちに一人でも必ず行ってやる。