帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

2006同期会

次の土曜日に高校の同期会が開催される。
されるというより、する。
なぜなら私は代表幹事になっているから。
21世紀に入って5回目。毎年開催している。
知らない人は、よく毎年やるよね?
と思うかもしれないが、
話せば長くなるので簡単に説明すると

5年前の夏、同期生から電話がかかってきて
久しぶりに会うと「同期会」をやろうと言う。
昔っからそういうことに関わりを持っていた私は、
よしやろう!と、一緒に同期会を企画するのだが、
「毎年やってはどうか」と提案する。
なぜかと言えば、だいぶ前の高校の同窓会名簿に
ある卒業期のあるクラスの広告が載っていて、
そこには『毎年12月第●土曜日はクラス会を開催します』とあった。
そうして公言すればみんなが毎年意識して集まり、
幹事とは言わないがお手伝いする人もいろいろ
出てくるのではと思ったからだ。

しかし、固定した日に開催したことはなく、
以来彼と一緒に幹事を2人きりでやっている。
試行錯誤の連続だ。
同期会のホームページ(HP)まで立ち上げがんばっているが、
そうしたことをやっているのはその彼の方で、
私は残念ながらそうした知識も技術もない。
私はもっぱら文章作成や会当日の対応くらいか。
申し訳なく思うが、実はこのブログを始めるきっかけも
この同期会からだった。
以前から同期会のページに何かしらメッセージを送り、
通年同期会のHPを意識してもらえばと思っていたが、
なかなか実現できなかった。
そんな中、ブログが流行りはじめ、自分にも何とか自由に出来る
ツールを見つけ、昨年から試験的に始めたというわけ。

その割には、あまりと言うかほとんど同期ネタがないのは
オールマイティにネタを拾いブログを書いていった結果、
楽に作成することが出来たからで、このままのスタイルでやっている。
自分の好きな分野を徹底的に追求するブログでも構わないが、
それ以外のネタが書きづらくなるのがいやだ。
だから、当ブログもLIVEDOORブログのカテゴリーには
「一般」として入っている。
すでに、同期会のHPにもリンクされて早1年ほど。
ここへ訪ねてくる人はたぶん同期生が多いと思っているが、
こんな拙い文章を読んでもらって恥ずかしいやら嬉しいやら。
当初考えていたメッセージ性はないが、
同期会に参加しても話す人や話すことがないと思い、
躊躇している人もいるかもしれない、そんな時は
このブログをネタに来てくれればそれでいいと思う。

ご参加お待ちしてま~す。