帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

スポーツジム

以前プールの話を書いたが、
あれ以来プールには行っていない。
もうやめたの? 
と聞こえてきそうだが、
実はスポーツジムに通っている(まだ2回だが)。
場所は江東区夢の島公園の中にある。昔東京都の施設で、
以前書いた学生時代など回数券を買ってまで通ったプールだ。
そこにはジムもあり、ちょっと覗くとおじさんたちが
一生懸命マシンと闘っている姿が見受けられた。
前からやってはみたかったものの、
なかなか初めてやる人間にとっては恥ずかしいものだ。

前回のプールから2週間たった11月のある日。
夕方で外での仕事を終えた私は、夢の島へと車を走らせた。
そこは昔「東京都夢の島総合体育館」という名称で、
プール、ジム、バレーボールが2、3面とれる体育館。
武道場に相撲場もあったように記憶する。
現在、名称が「東京スポーツ文化館・Bumb(ぶんぶ)」に変わって
東京都から民間(株式会社)に移管されたようだ。
民間と言っても以前と料金は変わらず一応に安い。
スポーツだけでなく、音楽スタジオや会議室など文化・学習の施設も
用意されている。文字通り「文武(ぶんぶ)」というわけだ。宿泊施設もある。

チケットを買い(2時間¥500安い!)。着替えをしてジムにむかう。
「スミマセン。あの~初めて利用するのですけど…どうしたらいいですか?」
意を決して門をたたくと、背は高くはないがポロシャツから
筋肉質がうかがえる、ガッチリとしたお兄さんが対応してくれた。
そのポロシャツにはコナミスポーツジムと書かれてあり、
聞くとここのジムやプール施設の管理運営を委託されているらしい。
私はここが初めてと言うより、スポーツジム自体が初めてだと告げると
一瞬顔色が曇ったように見えたが、
何しろ利用者が2名くらいしかいなくて暇なせいか、
仕事が出来たと言わんばかりに熱心に教えてくれた。

まず、その日の体調チェックのために血圧を測る。
体重が気になる人には体重計も用意されている。
そして大まかに説明されて感心したのだが、
まずはバイク(自転車)などの有酸素運動を行い心拍数を上げる。
次にストレッチで筋肉をほぐす。
そして、マシントレーニングで筋肉に負荷をかけ鍛える。
仕上げはウォーキングマシンなどの有酸素運動をして
ストレッチでおしまい。
インストラクターさんは一つ一つ丁寧に解説しながら
教えてくれた。
最後のストレッチが本当に重要で、
翌日や翌々日筋肉痛になろうかと不安だったが、
意外や意外、適度な疲労感程度で済んだのもそのせいかと思う。

時には「本当に初めてですか?フォームがしっかりしてますね」
などど、ヨイショもする。
「ここは不便な場所にあるせいか、いつもすいてますので
 やりやすいでしょ。」
と言っていたが、確かにあまり混んでいては初心者にとって
恥ずかしさも倍増してしまう。
「どのくらいのペースで来るつもりですか?」
「う~ン、1週間に1回は来たいですけど…」
「エライですね。でも週に2回来れば効果が出やすいですよ」
週に2回か。何しろ夜は10時(退館)までやっているので
来れなくはないが、週に1回も微妙なところ。
まぁがんばります。

昨日メタボリックなお腹を測ったら
以前100㎝を越えていたのが96㎝になっていた!
ウ~ン、なんか生きてるッて感じ!