帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

キッザニア(の前まで)へ行ってきた!

ee07078c.JPG1週間ほど前だが、先月豊洲に出来た
ららぽーと豊洲へ行ってきた。
今、ココの目玉は何と言ってもキッザニア東京
ご承知の方も多いと思うが、子どもに仕事体験をさせる
テーマパークだ。
飛行場にハンバーガー屋、消防、警察、病院、裁判所。
床屋にガソリンスタンド、お菓子屋さんに放送局まである。
一つの街を子ども達だけが運営するようなイメージ。
しかし、ご存じの通り大盛況で入ることが出来ない。
こうした状況は知っていたので、入るつもりでららぽーと
行ったわけではないものの驚いた。
WEBで予約も出来るのだが、今日現在で土日はもちろん
平日も3月まで予約は取れない。
当日券も朝8時30分から売り出すらしいがすぐに完売となるようだ。
約1年ほど前、こうした施設が出来ることを知り、
期待できるテーマパークと思い楽しみしていたが
まさかここまでブレイクするとは思わなかった。
単なる仕事体験だけではなく、専用通貨を用い
お金を稼がせるところがいい。
そして最後には稼いだお金で買い物が出来る。
お金は使わなければ貯金することも出来るらしいが、
次回いつ来れるかわからないから使い切った方が良いかもしれない。
まぁそうは言っても入ってないのでガイドをみた範囲でしかないが…
とにかくこうした施設は有意義で、子ども時分にこんなのがあったら、
もう少し、いやだいぶ違った人生もあったのではないだろうかと
考えてしまう。

でも現代でこの施設がある目的は、
よーく考えればニート対策か?