帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

地域FM局

今週は前回のブログにも書いたが
出張が多かった。
実は泊まりが一週間で3回。
いわきが2回(連泊ではない)、小千谷が1回。
実はこのブログも小千谷で投稿している。
だいぶ前のブログにも書いたが、
小千谷には行きつけの飲み屋があり、
私の飲み屋人生で最高峰に位置する飲み屋。
炉端焼の居酒屋で、全てがおいしい。
新潟で仕事の時はおおむねココ小千谷
泊まることにしている。

それはともかく、今週はじめのいわきでのこと。
午前中に仕事を終え、
午後3時からの仕事まで
約3~4時間空きが出来てしまった。
午後の仕事がなければ帰るところだが、
そうもいかない。
ほかの地域であればちょっとした観光地を
見るところだが、いわきの見るところは
よくこの場所に来ているせいか
大体見てしまっている。
温泉に入るのも一つの手ではあるが、
仕事を控えて風呂に入り、さっぱりした顔で
仕事するわけにはいかない。
仕方がないのでお昼を食べた場所で
車の中で書類等に目を通しながら
時間をつぶす。

いわきじゃよく聞くTBSラジオも入りづらく、
そうした場合全国放送のNHKを聞くところ。
しかし何の気なしにFMに変えると
地域FM局が入り、聞き入っていた。
大体どのラジオも同じだろうが
テーマを決め、リクエスト曲を募る形式。
暇な私は携帯からメールでテーマを書いて送った。
なかなか呼ばれず、常連さんのメッセージを
呼んでいたのでこれは無理かな?と思っていたら
メールを送って小一時間くらい経ったのだろうか、
何と私のメッセージを読み始めた。
いや~本当に感動した!
しかしラジオネームも「いけちん」として
送ったら、どういうわけかパーソナリティの発音がおかしい。
はじめ人間ギャートルズの「ドテチン」のような
言い方で「いけちん」と呼び、
女性のパーソナリティも「いけちん」の
「ちん」の部分に変に興奮していたのには、
本人(私)も恥ずかしいくらいだった。
『東京から来ています!』というのと
『明日娘が誕生日です!』と書いたのが
物珍しく採用されたのだろうか。

初めてこうした形でメッセージを送り
読まれたことに対して、素直に感動した。
何かパーソナリティと知り合いになったかのように
錯覚するほど。
実はこっち(小千谷)にも地域FM局があるようだ。
時間の許す限り投稿してみる。