帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

またあの時代へ…

また負けた。
ここ何年かこういう事を経験していないから
結構ショックである。
以前はよくある話で、慣れっこというわけでは無いが
最近は強くて免疫がなかったせいか、
本当に衝撃的で具合が悪くなりそう。
何の話しかって? 
阪神のこと。遂に単独最下位。
ヤンキースも井川を使わないなら返して欲しい。
まぁ彼では居ても同じかもしれないけど。
星野SD(シニアディレクター)も代表監督に浮かれてないで
ちっとは自分のチームにアドバイスでもして欲しい。
何だったら岡田に取って代わっても構わない。

急に弱くなってしまった。
いや、戦力的にそんなに劣ってはいないはずだ。
確かに矢野、金本、下柳など高齢者(?)が多いが
このメンバーで優勝をねらっても別段おかしくはないはず。
今年は前のブログでも書いたとおり優勝かも…と思ったくらい。
この連敗も運がないだけに見える。
投手がいいと打線が打てない。
打線が良い時は投手も打たれ負けする。
かみ合わせが悪いことばっかだ。
ある意見では、
黄色のユニフォームのせいにする人まで出てきた。
今年からホームのユニフォームが
昔のように黄色が入ったのに変わったのだが、
私が小さい頃見ていたそのユニフォームでは、
当然のことながら優勝したことがない。
ある意味これから長年の優勝できない時代を
暗示するかのような意見でものすごく怖い。

まあ優勝できなくとも強い阪神を見たいモノだ。
何せ今年は3位にさえ入れば、
日本一になれるかもしれないのだから。
まだまだあきらめないでやって欲しい。
もうじきセパ交流戦
交流戦は毎年成績の良い阪神だし、
良いきっかけになるのでは。

人気は今“あのチーム”より高いと思う。
なぜならこの前、ロッテとの交流戦を見に行こうと
チケットを買おうと思ったら、時すでに遅くすべて売切れ。
ネットなどでいろいろ試みてみたもののダメ、
最後はロッテの球団事務所にまで確認した。
金券ショップにでも探しに行こうか…
毎年交流戦を見に行っているので
これまたショックにうちひしがれている時、
何の気なしにロッテ対“あのチーム”のチケットを検索するや
まだまだ売れ残っていました。
つまり阪神は球界で一番客の呼べるチームになったということだろう。
パリーグの球団もそこんとこ、分かってるよね?

今年は“あのチーム”は調子が良さそうだが、
何のことはない、勝てば勝つほど視聴率が悪くなる
不思議&つまらないチーム。
そりゃそうだ、スタメン見ても生え抜きは高橋と阿部くらい。
ほかは外からつれてきた連中。
せっかく昨年伸びてきた若手もやる気なくすわなぁ。
応援する方もやりにくい。
小笠原も北海道に残ってれば
広島の黒田みたいに英雄になれたものを…
FAで“あのチーム”に行く人は金の亡者にしか見えない。
日テレも“あのチーム”よりもハンカチ王子を中継する始末。
それが視聴率が良いから笑っちゃう。
でも王子様が数年後“あのチーム”にでも入ってご覧なさい。
栄養費ならぬハンカチ費を渡していただろうと
疑わざるを得ない。
いかんなぁ、ウチが弱いとどうしても
“あのチーム”にあたってしまう。

実は今回のブログで99話目。
次回は記念すべき第100号!
ビシーッと決めてみたい。