帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

慶祝!百號!!

2dd4bc46.JPG前回お知らせした通り、
一昨年の10月から
始まったこのブログは
今回で100号目のブログだ。
月並な言い方ではあるが
よく続いたものだ。
最近になって
週に何回か更新するものの
始まった当初は
週1回か10日に1回のペース。
それに比べれれば、
今は結構がんばっている。
他人のブログを見れば、
例えば写メを撮ったものをお題にし、
ほんの数行のコメントを書いて
その日のブログとしているのを見かける。
何と簡単なブログか。
自分の性格なのか、やはり物語とまではいかないが
一つの読み物として、
ある程度の思考を絡めながら書いてしまう。
場合によってはオチが思いつかないと
更新しないこともある。
(あんまりオチは無いが…)
しかし、あまり長い文章だと読みにくく
一般的でない!とご批判もあろうかと思うが、
そこはタイトル通り「ズレズレ」という事で
ご容赦願いたい。

初心に帰りこのブログを立ち上げた経緯を
改めて確認する。
以前のブログにも書いたが、
高校時代の友人と一緒に
5、6年前から年1回同期会を開催している。
友人はITを駆使して同期会のホームページまで
立ち上げ何とか周知に努めている。
ITの技術的なことは分からないが、
そのメッセージ作成は私の役目。
開催ごとに案内文や開催報告文を出していたが、
せっかくのWEBをもっと恒常的に利用できないかと考え、
月1回でもメッセージとまでは行かないが
日記のようなものを出していこうと考えたのだ。
そうした情報を出すことにより、
普段の同期生(私)がどんなことをしているのかを
知っていただければ、会への参加者も増えるのかな…
あるいは、同期会当日でのネタにでもしていただければ…
という事を期待した。
しかし、その頃ブログ自体は世の中にあったかもしれないが
その存在を知らず、ホームページの更新という
私にとって技術的にちょっと高い障壁が
メッセージ作成を拒んできた。
そこへブログという存在を知り、
「こんなお誂え向きのツールがあったのか!」
と、始めたのだ。

しかし、最初ッから公開したわけではなく
始めてから数ヶ月後に同期会ページへリンクしてもらったのだが
自分で書いたブログを見るや本当に恥ずかしい限り。
これも以前書いたことではあるが、
自分では基本的に非公開のつもりで書いている。
もちろんこのブログを見るなと言うわけではなく
見ていただいて一向に構わないのだが
気持ちとしては誰も見ていないと思って更新を続けている。
でなければ、ここまで書けたか分からない。
今や同期生以外の人もこのブログを見ていると思うが、
たまには読みに来て失笑、苦笑していただければ…

100と言う数字は大変キリが良い。
次にキリがよいのは200でも500でもなく1000だろう。
1000回続く事は考えにくいが、
もし出来たら読者の皆様を
1000回記念のオフ会にご招待します。
もちろん私の奢りで!
(どうせ出来ないから)