帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

定番のお土産

376186a3.JPG出張や旅行等で買う
お土産はいろいろあるが。
私の場合、出張で行く方面が
ほぼ決まっているので
選びようがない事が多い。

このブログでもよく登場する
福島県いわき方面に出張した場合
決まって買うのが「ままどおる
というお菓子。
本社は郡山の会社だが、
福島県内ならだいたい手に入る。
これが結構美味しい。
勤め先の人からも、出張に行く前
「買ってきてね!」と頼まれる。
まあ銀座にもお店があって
いつでも買えるのだけど…。

あまり行く回数は少ないが、
中央自動車道方面に行くと
勝沼インターの近く20号線沿いに
漬け物センター「昇谷」というお店がある。
そこのキムチが高いけど美味しい。
お店の看板には日本一のキムチと書いてある。
確かに美味しいが日本一かどうかは分からない。
「昇谷」にはもう一つお店があり、
甲府から昇仙峡へ向かう道の途中にある。
お店の名前からしてそっちが本店かもしれない。
どちらにしろ私が買い物しているそばから、
平日でも観光バスが何台も来て、
おばちゃんたちがこぞって買い物する。
観光業者をうまく使っているのだろうが、
大変な人気のお店だ。
キムチ以外にもいろいろな漬け物があるが
ほかに買ったことがないので、よく分からない。

東北自動車道方面に行った時は。
終点浦和の直前、上りの蓮田SAでよく休憩する。
と言うより佐野から蓮田までSAがない。
PAはいくつかあるが、SAの間隔がちょっとあいている。
だから、休日ともなると蓮田SAは結構混む。
もっと大きくするか、羽生PAをSA並にするかして欲しい。
それはともかく、昔の古い建物だった蓮田SAでは
埼玉県なのになぜか米沢ラーメンと
島風お好み焼きが食べられた。
お好み焼きは食べたことが無いが、
米沢ラーメンはそれほどお腹がすいてなくとも
蓮田に止るたびに食べていた。
それくらい美味しかった。
それが何年か前に建物を改築し、きれいになって
米沢ラーメンとお好み焼きも
一時期そのまま入っていたのだが
気が付くとなくなり、背脂ギタギタの
ラーメン花月に取って代わってしまったのだ。
テナント料が高くなったのか…
大変残念な思いをしていたのだが、
お土産売り場に写真のラーメンが売っていた。
その名も「伊之助三代目」
最初は買うつもりはなかったが、
米沢ラーメンが無き今、こんなんでも買って
食べてやろうかと思い
家で食べたのだが、これが美味い!
それ以来、毎回ではないが蓮田SAに
3回に1回くらいだろうか止るたびに買って帰る。
でも、あの米沢ラーメンをもう一度食べたい!

しかしお土産と言っても自分が食べたいものばかり。
実際「伊之助」も家族が食べたことはない。
(う~ん、だって美味しいから)
結局は自分へのご褒美と言ったところか…