帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

コタツは人間をダメにする

fd43a906.JPG雪だ。
今日一日雪が降るらしい。
やはり、東京に居ると
なかなか雪が降らないせいか
こうして久しぶりに
積もる雪を見ると
気分が高揚してくる。
(写真はウチの屋上から撮ったもの)

先月雪が降ると予報があったが
空振りになった日があった。
下の子が大変楽しみにしていたが
雪が降らないと知るや
しょんぼり。
後から聞いたら友達はもっと凄く、
前の日からかまくらを作るんだと
楽しみにしていて、
朝起きて雪が無く号泣したらしい。
どっちみちかまくらが作れるほど
東京には降らないから、
泣くことになったろうが…

この冬を乗り切ろうと、
冬が来る前にウチの奥さんと
ちょっとしたミーティングを行った。
それは「暖房器具」についてだ。
今まで夏も冬もエアコンしか使っていなかった。
それではやはり不経済だろうと、
新たな暖房器具について話し合った。
家族の団らんが取れるコタツが浮上しては消え、
また選択肢に登場しては却下。
なにせコタツは人間をダメにする。

食卓のテーブルを思いきって分解しては物置に入れ
空いたスペースにコタツを置いて
この冬を過ごそうというもの。
しかしながら、一旦入ったら最後
トイレにすら立つことができなくことは、
想像するにたやすい。
しびんを買ってくる自分の姿をイメージする。
しかも自分の座っているまわりに
新聞やら雑誌やらリモコンやらが
わんさか溢れているのが
江●啓之のように透視できる。
(ちなみに彼は私の大学の先輩)
やはり、コタツは人間をダメにする。
結局ガスストーブを買ってこの冬を乗り切ることに。

でもコタツの生活にあこがれる。
ミカンでも食べながら、
テレビを見たりトランプや麻雀をしたり、
そこでうたた寝したり、本寝もしたり…

やっぱり、
タツは人間をダメにする。