帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

新年早々大当たり!

e6e37517.JPG御慶!
明けまして
おめでとうございます。

新年早々とんでもない
ことになった。
私の年越しはいつも通り
紅白やら年末番組を見て
行く年来る年を見終わると
港区にある友人の家の神社に
初詣に行く。
ここ20年以上同じ年越しをしている。
今年もまた初詣に行き、
帰りに近くの東京タワーを通って
家路へと急ぐ。
昔はその後、都内をぐるぐると回り
日の出桟橋より
初日の出を見たりしたものだが
もうその気力もない。

東京タワーのライティングを
デジカメに納め
さっさと帰ろうと車を走らせる。
都心部は全くと言っていいほど
ガラガラだ。
銀座を通り東京駅八重洲口を過ぎて、
車は日本橋近くの一石橋へ。
丁度赤信号で止まる。
右を見ると東洋経済のビルがある。
「ここにあるのか~」と
ビルを眺めていると。
突然ドッカーン!と後ろから衝撃があり、
背中全体をシートに押しつけられた。
サンバイザーからは挟んであった
書類等がバサバサと落ちる。
何のことか一瞬分からなかったが
その次の瞬間事故だと分かった。

ミラーを確認すると何とタクシーだ。
それもN本交通。しかも客が乗っている。
加害者運ちゃんの話では
一応私の身体を気遣いながらも
顔が苦笑しながら
「たいしたこと無いですよね」の一言
一気に私の憤りモードが上がる。
見るとリアのハッチがボコボコに
へこんでいる。
「良くそんなことが言えるねー!」
とその後は何を言ったか私も覚えていない。
気がつくと警察を待ち、寒い中立っていた。

背中全体でシートあたったせいか
幸いにも怪我も無く、クビも打ってはいない。
人身にならなかっただけでも
感謝して欲しいが
あまり反省の色がない。
警察が帰る間際に
「あんたね、終始ニヤニヤ笑ってるけど
人に対して迷惑をかけたこと分かってるの?
さっきから気分が悪くなって、
それだけで救急車呼んで欲しいくらいだ」
と、そんなようなニュアンスを伝えた。
すると帰る際にやっと真剣な面持ちで
「申し訳ありませんでした」とやってきた。
それを無視し帰宅する。

いや~これは大変な年明けになった。
まぁ大事にならなくて良かったが
全く迷惑な話だ。
今年は当たり年かな?
試しに宝くじを買ってみる。