帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

ランナーズレポート①

ラソンに行ってきました。
結果から言えば「楽しかった」
見ず知らずの他人から「がんばれ~」と
励まされるのは何とも言えず心地よい。
よく「沿道からの声援が力になった」と
ランナーは口にするが、
道の真ん中を堂々と走りながら受ける声援は
想像以上にすごいモン。
自分が主役になったと勘違いするには余りある。

当日は午前中というか朝、
児童館交歓フェアなるイベントがあり
うちの子が近所に通う児童館(今ふれあい館というらしい)
でのダンススクールの発表が渋谷であった。
うちの子らの出番は早く、
終わっても午前中は他の児童館の演し物を見ないと帰れない。
それまでは手持ち無沙汰なので渋谷をぶらつく。
ハンズに居たりしたが、ここは階段中心の建物
1.5時間ほどいたが結構疲れた。
ラソンに影響しないかとちょっと後悔。
子らが解放され、渋谷でお昼。
埼京線に乗って国際展示場(有明)へ。
駅にはすでにフルマラソンを走り終えたランナーが
帰宅の途で電車に乗るところ。早~ぇな。
改札を抜け、集合場所(スタート地点)である
東京臨海広域防災公園へ向かうが、人がすごい。
走っている人もすごいが、
ギャラリーもまたすごい数。
IMG_3214

写真はゆりかもめ有明駅通路から見たランナーたち。
丁度ゴールまであと1㎞地点。声援もすごい。
この時点でまだ午後2時少し前、
フルマラソン5時間切るかどうかのラストスパート。
沿道の観衆をかき分け防災公園の中にある
「そなエリア東京」で着替えるのだが。
この中もファミリーランに出る人で混雑。
「着替える場所はどこ?」と係員に聞くと2階との事。
行って驚いたのだが、全部で2000人参加のイベントに
男子更衣室が何と2階の一角を暗幕で仕切っただけの
せいぜい10畳程のスペースしかない。
女子の方はちゃんとした部屋のようだが
どんだけのスペースか分からない。ちょっと驚き。
特に混乱はなく、荷物を置けるスペースも別に用意されていたが
こちらは逆に無駄に広かった。
もうすでに集合時間になり、
「そなエリア」から見ると会場は凄い人だった。
IMG_3219
さてゼッケンを付けここからスタートする。

〈つづく〉