帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

パンダは上野に限る

昨日、放射能の雨の中上野動物園
雨のせいかパンダの列は少なかった。
自粛ムードの中、上野公園は花見見物も少なく
それでも雨の中シートを広げて
宴をやってる連中もあるがまばらだ。
動物園のサイトによると混んでるときは
入園するまで1時間、パンダ舎に入って見るまでに
1時間以上かかるような事が書いてあったが
入園はスムーズ。
すぐにパンダの列は目に入ったものの
それほど並んではいなかった。
加えて「小学生以下のお子さんは連れの方はこちら」と
何やら列が違うらしく、一般と違って短い列へ。
しかもその列はパンダにより近い列。
IMG_3324
しかし、パンダの前ではやはりみんな立ち止まり
係員やガードマンが必死になって
「写真をお撮りになりましたら、少しずつ前へ!
 少しずつ前へ!フラッシュ撮影は出来ません!」
とわざわざパンダの正面をさけ脇からそして
しゃがんだ姿勢から叫んでいた。
それを見ながら悠然と笹竹を食べるシンシン(メス)
なにかバカにされているような…
BlogPaint

以前のブログにも書いたことがあるかも知れないが
小学生の頃、同じ上野にフランスのルーブルから
モナリザが来たことがあった。
それを何かの拍子で見に行ったが
「止まらないでください!」を
連呼する係員の叫びを一瞬思い出した。
モナリザもパンダのシンシンも
きっとその状況がおかしいに違いない。
(だからモナリザは笑っている?)
オスのリーリーはまだ慣れないのか
落ち着かない様子で部屋の中を
うろうろしていた。
BlogPaint

パンダを見終わると雨だし帰ろうとも思ったが
雨の動物園も空いていて趣もある。
いつも子らが利用しているユビキタス解説機器がある。
IMG_3351

その端末を借り動物の檻や柵の前にあるマークに触れると
その動物の解説をしてくれる。
それをイヤホンで聴いたり、動画で説明したりする優れもの
貸与料はなんと無料。
いつもは人気で数が足りないようなので
子らだけで借りて私はやったことがなかった。
どんな物かわからなかったが、
今日は空いていて私ら以外には借りている様子がない。
だったらと自分の分もあわせ初めて利用する。
これが結構面白い。
動物園はただ見て楽しむ場所ではなく、
学術研究の場であることが改めて理解できる。

北海道の旭山に負けてから久しく
和歌山にはパンダが何頭もいるらしい。
目黒のさんまよろしく
それでも『パンダは上野に限る』