帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

野球のある国

一昨日の日曜日
横浜スタジアムへ行ってきた。
プロ野球が開幕延期になったが、
調整を兼ねてのチャリティマッチ
この土日に開催され観に行ったわけだ。
IMG_3300

到着すると、
すでに選手たちによる募金の長蛇の列が、
しかし後から聞いてみると
阪神の選手にはものすごい列だったが
横浜の列は大したことがないらしかった。
まぁ当然と言えば当然。
仕方ないので最後尾を探すもなかなか着かない。
それでいて選手の募金時間制限があり
あと10分くらい。もう無理だろう。
とりあえず並ぶも何だか知らないが、
前の人はパグ7匹を連れた阪神ファン
IMG_3291

まさか野球を見に来たわけでは無かろう、
ペット連れでは入れるわけがない。
よくよく会話を聞いてみると
近所の人で、散歩コースらしい。
それはともかく、やはり時間切れで
あと50mくらいで急に列が消滅。
選手に替わり、ベイスターズガールなる
女の子が募金箱を持つ。
逆にこっちの方が良かったかも。
募金を済ませチケットを買う。
この代金も募金になり、その証明書ももらう。
よく見ると、PLAY for NIPPON
「日本のためにプレーする」だが
世界からの PRAY for JAPAN を
なぞっての遊び心だろうか。
IMG_3303

試合前に黙祷してメッセージを鳥谷が言う。
「野球のある国で良かったと言えるプレーを」
前の日新井が言ったままだが、
私はすでにそう思っているし、大変な時だが
野球を見て楽しむ気持ちになりたいと心からそう思う。
試合はと言えば、序盤に2点リードし膠着が続くが
とにかく寒い、寒かった。
仕方なく7回の攻撃を終えて帰途に。
鳴り物なし、ラッキーセブンの六甲おろし
「がんばれ、がんばれ東~北!」に代わり
ちょっと盛り上がりに欠けるが、
バットの打球音。
グラブのボールをキャッチする音などが聞こえ、
静かな野球も良いもんだ。