帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

スカツリ レポート(上)

スカイツリーがウチの屋上から
見えなくなって久しい。
正確に言えば第1展望台が見えなくなったが
第2展望台より上は辛うじて見える。
しかし、このブログでも定点観測をしてきたが
マンションに邪魔されてから、
それもほとんどやっていない。
本当は5月のオープンまで続けて
レポートしたかったのだが・・・
しかし、これまで撮ってきた画像で
スカツリの成長過程を2回に分けて振り返ってみる。

最初確認したときは驚いた。
もちろんスカツリが業平橋に作られることは
知っていたし、作り始めたこともわかっていたが、
実際にウチから見たときは
「そうか!見えるのか!」と感動。
目から鱗だった。
091114-2
最初の画像は2009年11月14日
パッと見ではそれとは気づかないかも。
下の画像は次の日の早朝。
091115-3
もう忘れたが、この時は毎日撮るつもりだったか?

年が変わり2010年2月21日の画像。丁度2年前
100221-1
3ヶ月のブランクがあり
その間ぐんぐん伸びているのがわかる。

2ヶ月後の4月18日の画像
100418-1
これまでのほとんどが早朝の撮影だったが、
これは恐らく昼間の撮影。ちょっとガスって視界が悪い。

その1ヶ月後の5月15日の画像
100515-2
伸びてきたせいかタテでの撮影。
上部に展望台の元?になるべく
帽子のつばのようなモノが斜めに出てきた。
この時期は画像撮影にも変化が出てきて楽しくなってくる。

2ヶ月後の7月17日の画像
100717-1
たった2ヶ月で第1展望台のアウトラインが登場。
梅雨時でもあったろうに、ものすごい早さだ。

隅田川花火とスカツリ3題  7月31日の画像
100731-1
建設途中のスカツリと花火
去年はもうマンションに阻まれているので、
この画像はもう見られない稀少モンだ。
100731-2
わかりにくいがうっすらと
右に見えるのもなんか風情がある。
100731-3
花火の煙でむせかえっている?
少し隠れ気味のスカツリだ。

約1ヶ月後の9月5日の画像
100905-1
第1展望台を通り過ぎて上へ上へと伸び続ける。
朝雲が何とも言えず重たみを演出している。

同じく9月12日の画像2点
100912-1
いつもアップばかりなので
ロングの画像。朝焼けとスカツリ。
赤く染まった空が幻想的。
100912-2
ちょっとこれはピンぼけだ。

同じく9月26日の画像2点
100926-1
工事は第2展望台に取りかかっている様子。

100926-2
スカツリの下部に朝日が映えているのがキレイ。

2011年11月7日の画像
101107-2
更に上を目指しているスカツリ。
わかりにくいが第2展望台が
うっすらと姿を現してきたようだ。

(下)へつづく