帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

スカツリ レポート(下)

スカツリ定点観測レポートの下巻


続いては、
2010年11月28日の画像
101128-1
早朝の画像が多い中、
午前中には違いないが
これは陽が登ったところでの撮影。
よく見ると左足下に複合施設のビル建設の姿が。
スカツリ本体に比べれば小さいが
ここから見られるということは
結構デカイはず。

2010年12月5日の画像
101205-1
複合施設のビルははっきりとわかる。
第2展望台も形がはっきりしてきた。

2011年1月1日の画像3点
110101-2
昨年の元旦の画像。
丁度初日の出の瞬間だ。横一線の雲がキレイ。
110101-1
日が出てきたところ。
この瞬間がウチの初日の出。
110101-3
元日の墓参りの後、
帰り道スカツリ前を通り
言問橋からサイドミラーに映ったスカツリ。
CG、絵のようだ。

2011年2月13日の画像
110213-1
丁度1年前の画像。
珍しく夕方のスカツリ。
いつも早朝でシルエットばかりだが、
夕陽に映えるスカツリはその構造がはっきりとわかる。
この頃だったか、目標の634mに達したところ。
同時に不穏なクレーンも手前に見える。
まだこの頃は気づいていなかったような・・・

2011年3月1日の画像 言問橋4題
110301-1
ウチからの画像ではないが
近くでアップ撮影。
110301-2
言問橋から。
そう言えば、錦糸町オリナスに行くときや
千葉方面に行く場合首都高の錦糸町から乗るせいか
言問橋を良く通る。
まぁ運転中だったり(笑)。
この日画像は助手席の奥さんだったと思うが・・・
110301-4
言問橋を渡ったところ。
水戸街道手前。
110301-5
手前の人形は
車につり下げているピーポ君。
ピーポ君も驚いている。

2011年4月17日の画像
110417-1
この頃から急ピッチに
近くのマンション建設が加速する。
不運なことにスカツリとウチの丁度直線上だ。

2011年5月15日の画像
110515-2
足下は諦めるから・・・
せめて展望台を・・・

2011年5月22日の画像
110522-3
あ、あ~第1展望台が~っ!
もう、あきらめの境地・・・

2012年1月15日の画像
120115-1
完成後のマンション。
堂々と我々の視界を遮っている。
こいつらにはよく見えているだろうなぁ。

それでも定点観測からはごらんの通りだが、
ウチの屋上の端っこからは
ギリギリ第1展望台が見られる。
ということは、向こうからも見える可能性も。
第2展望台だけではない。
5月からのオープンにむけ、3月に個人予約が
始まるという。何とか登ってウチを確認する。
それが今年前半の目標となった。
高所恐怖症の私ではあるが、
高性能の双眼鏡を準備しよう。

やはり何とかと煙は高いところが・・・

この項終わり。