帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

119の奇跡

先日の金曜日、日比谷で人間ドックに行ってきた。
定期健康診断はもちろん無料でやれるのだが、
有料ながら健保組合の補助付きで
ドックを昨年から利用している。
理由はいくつかあるが、一つには
指定されている通常の健診クリニックの
胃のX線撮影がひどすぎ。
2年前になるが、バリウムを飲まされ
ゲップを我慢しクルクル回転させられるのは、
覚悟のうえだがうまく撮れないらしく、
バリウムもう一本追加注文。
ざっと全部で1リットルくらいだろうか。
併せて発泡剤も飲まされ、
そして同じようにクルクル。
終いには「あ~っ、たくっ~」など
誰が悪いかよく分からないまま
逆ギレされる始末。
15分以上は放射線を浴び続け、
さらに原発事故なんて起こるモンだから
私の頭頂部は最近薄くなりつつある。
汗びっしょりになって、ようやく終わっても
その放射線技師は不機嫌そのもの。
何て感じが悪いヤツだ。
そんなこともあり、ましてやあまり通常健診では
大したこと無いと聞いたこともあり、
ドックへ行くことにした。
まぁドックでも本当は1泊がイイらしいけど、
補助付きでも結構な負担額になるので
今のところ日帰りドックを受診している。

一番の不安は血圧。
最近スポーツジムに通うようになったが、
行くと始めに血圧を測る。
すると、一番高くて180超の時もあるくらい
その機械とは相性が悪い。
それを見ていたインストラクターが
「いけちんさん!大丈夫ですか?
 ご気分は?」
などと、大げさに叫ばれてしまった。
大丈夫だよ!心配するな!
確かに最近まで140前後と多少?高めだけど、
180超は初めてと言ってもいい、
この機械の方が信用ならん。
手首で測るのが家にあり、測っても140を超えたことはなく
最近はサントリー胡麻麦茶も飲んでるせいか
120~130くらい。
機械によってはえらく高く出るのが不安であった。
しかも名前を呼ばれて部屋にはいると
結構美人の看護師だ。
これは白衣性高血圧の可能性充分。
しかも見ると機械はジムのとそっくりな血圧計。
ドックなんだから水銀で測ってよ・・・
自分でボタンを押しウイ~ンと腕を締め付ける。
こりゃきっと高い数値が出るなと思っていたら。
何と奇跡の119!
あ~良かった。胡麻麦茶のお陰か。

もう一つ不安がある。
それは、エコー。
昨年のエコーでは脂肪肝の見立てがあった。
エコーなんかで脂肪肝が分かるのか甚だ疑問だが、
要観察になった。
だから今回エコーが終わった時恐る恐る聞いてみた。
「前回斯く斯く然々だったのですが・・・
 今回はどうでした?」
「やはりそんな感じですね~」だって。
肝機能の他の数値は昨年正常だったので
まぁいっか、となったけど。
今年の数値や如何に?

肝心のバリウムだが、ここのバリウム
2本どころではなく、1/3くらいの量しか渡されない。
それも5分10分で終了。
以前とはエライちがいだ。

早めに行ったせいか思ったより早く終わった。
その日は一日休みを取ったので、
さてどうしたモンか。
朝食を抜いているのでボリュームのある
ステーキをペッパーランチで食べる。
終わったんだからこれくらイイだろう。
それから日本橋に移動して
船に乗ろうと思った。
日本橋を川から見ることができ、
スカツリを遠望できる30分くらいのコースらしい。
着いてはみたが、結構風もあり肌寒い。
こんな時に船遊びとは・・・
ちょっと残念だがやや薄着の私は断念。
バリウムの下剤が船の中で騒ぎ始めたらそれこそ事だ、
すると、ここは日本橋
目に飛び込んできたのは麒麟の翼。
IMG_1137

今年の初め頃に映画化された東野圭吾の作品。
見たかったけど見逃してしまった。
日本の道はここが原点。
真ん中には道路原標が埋まっている。
IMG_1136

小さい頃から日本橋を見てきたが、
何かの像があるくらいしか感じていなかった。
それが麒麟でしかも翼がついているなんて分からなかった。
よく見ると背中合わせの麒麟狛犬のように
阿吽(あうん)になっている。
IMG_1132

急に映画が見たくなり帰りに借りることにした。
なぜ翼が付いているかも分かったが、
ものすごくいい作品。感動した。
テレビドラマ「新参者」の続編的映画らしいが、
ドラマを見ていなかったため
その辺の相関関係がわかりにくい部分もあったけど
話自体に影響はなく、
初めての人にも見やすく作っていたと思う。
ここんところちょっとだけ忙しかったあっしには
いい休日になった。