帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

ハナミズキRUN

IMG_0391
ちょっと寒い朝を迎えた日曜
いつものように早朝RUNをした。
先々週は桜並木の鉄道コースを紹介したが、
期せずして今回はいつものAコースに
ハナミズキが続いてこれが見事に咲いている。
IMG_0389

その前に、ちょっと前に気が付いたのだが
Aコースの入口に通りを挟んで1号館、2号館がある
ディスカウントストアがあってよく利用していたのだが、
残念ながら数年前に閉店してしまった。
しばらく何事もなかったが、
1号館の1階には最近イオンの「まいばすけっと」が入り、
その2階には24時間営業のスポーツジムが入居するも
通りを挟んだ2号館は音沙汰無しだった。
しかし、ここへ来て何と100円ショップ「キャン☆ドゥ」が
この24日に入ると言うじゃないか!
朝ドラあまちゃんで北鉄の大吉駅長が
「100円ショップがつぶれたら街は終わりだ」
と言っていたが、
我が地域に100円ショップはつぶれるどころか
寄りつかない状態だった。
ようやく、100円ショップがこの地に降臨する。
IMG_0388
うっすらと壁にラッピングが見える。

それはともかくなかなかのハナミズキロード。
走りを楽しましてくれる。
下の植え込みにはつつじ。もう咲いているものもあり
このロードは一気にこれからフラワーロードと化す様相だ。
よく見ると赤と白色があり、
白色には一青窈ハナミズキの中の
「薄紅色の~」の通り
少しほんのり赤みがある。
IMG_0392
この色を唄ったのだろうか?
聞くにこの花、アメリカのワシントンポトマック河にある
約100年前に日本から贈られた桜の返礼として
贈られたのが日本のハナミズキのはじまりと言われている。
元々はアメリカの花というか木との事。
返礼としていただいたハナミズキは、確認されているのが
現在都立園芸高校に2本あるという。
それ以外は枯れたか行方不明。
いまだにあちらでは桜の時期になると
ポトマック河周辺で
全米桜祭りをやっているそうで、
ありがたいやら嬉しい限りだが、
こちらはもらったモノが2本しかなく、
特に何もイベント的なことはない。
自称反米主義者であるあっしだがちょっと申し訳ない。
これからはあっしだけでも
キャンドゥに行きながらハナミズキに注視する。