帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

夏の始まり

また先週の話で恐縮だが、先週の日曜日
入谷で朝顔まつりがあり行ってきた。
数年前にも朝顔まつりのレポートを書いたが、
概ね都合が合えば必ず行っている。
画像 005

この朝顔まつり、どういう訳か毎年曜日に関係なく
7月の6・7・8日に開催される。
今年は初日が日曜日でまま良かった気がするが、
場合によっては全部平日の時だって当然ある。
しかも梅雨時。確か全部雨の時も・・・
それはともかくウチの子らも朝顔まつりは
好きみたいで(朝顔には関心ないが)、
下の子は昨年もそうだが
友達と浴衣を着込んでは入谷に向かった。
BlogPaint

仕方ないので上の子と配偶者さんと3人で出掛けるも
上の子の友達とばったり遭遇。
せっかくなので上の子は友達と行動。
結局配偶者さんと2人でまつり見物。
BlogPaint
初日という事もありもの凄い人出。
例年40万人ほどの人出が出るそうで。
ついでにお参りする(笑)鬼子母神のお寺さんも
笑いが止まらないんじゃないか。
あっしらもお参りするも、分かってない連中ばかり。
賽銭を入れていきなり拍手を打つ始末。
ここはお寺だっつーの。
ご丁寧に2礼2拍手している輩も。

BlogPaint
朝顔は一鉢二千円から。
朝顔にしてはちょっと・・・
連休くらいから自分で種巻いて育てたら
ほぼタダなのにね。
昔は買ったら風鈴がついていたモンだが、
買っている人も少ないせいかよく分からなかった。

このまつりから東京は夏が始まる。