帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

東京マラソン2015 第1話 新宿戒厳令

ラソンの日の朝、目が覚めると
時計は5時30分を指していた。
窓の外からは雨のしずくが落ちる音が聞こえている。
何て事だ、雨は午後に降るんじゃないのか?
急ぎ外を見ると雨は小雨というか霧雨だ。
まぁ本降りではないがちょっと
のっけから腰を折られた感じ。
着替えをして準備に取り掛かる。
何だろう、これからフルマラソンを走るって
感じではない。
昨年は初めてということもあり
気合いというか、
もしかしたら死ぬかもしれないという
恐怖感も手伝って
緊張しながら準備していた思いがあった。
今回はなんか毎朝の仕事に出かける感覚だ。
いいのか悪いのか?
支度をして、バナナを2本食べ1本をカバンに入れる。
新宿で食べよう。
時間は6時50分。予定の時間で家を出る。
山手線に乗ると昨年もそうだが、
それと分かる人ばかり。
靴を見ればやはり計測チップが付けてある。
お互い頑張りましょう!
新宿に着き、屈辱のKブロック
ゲート6を目指す。
雨は降ってるんだか降ってないんだか
よくわからない天候。
でも傘は要らない。
て言うか、傘は折りたたみでも持ち込み禁止。
途中チームスマイル(ボランティアの総称)の
ミーティングに遭遇。
IMG_1514
お世話になります。
その向かいには、庁舎前のスタート地点。
IMG_1516
ここを通るのは号砲から何分後か?
ようやくゲート6に到着。ハイアットの真裏に当たる場所だ。
IMG_1519
見ればそこそこの列が続いている。
テロ対策の影響があらわれている。
隣の列のおじさんが、警備員に
「折りたたみ傘は持ち込み禁止です。
廃棄していただきます」と言われ、
ショックを受けていた。
開催要項を熟読していないのか・・・
祭りの前から後の祭り。
分かりにくいけど、
この箱には持ち込めないペットボトルと傘の山。
IMG_1522

IMG_1520
結構時間がかかる・・・
気が付けば後ろも結構な列が出来ている。
IMG_1521

並ぶ事20分かそこらか、
ようやくあっしの番に。
球場や出銭ィランドのチェックは
荷物を開けてちょっと中を見る程度だが、
ここは違う荷物のチャックを開けるや否や
失礼しますと言うか言わんうちに
手を突っ込みガバガバかき回す。
ペットボトルは持っていかなかったけど、
実はゼリー飲料は念のために規定量以上に持っていった。
それがばれるのか?と思いきや
量までは数えなかったようでご赦免。
しかし、あんな厳重なチェックは初めてだ。
時間がかかるわけだ。
IMG_1526
中に入りジャージを脱いで荷物を預ける。
持ってきたバナナを食べゼリー飲料で流し込む。
軽くUPをしてKブロックへ向かうと、
そこにはJブロック達の入口であるゲート5が見えた。
IMG_1525
荷物預かりの締切まで
あと10分というアナウンスが流れるというにこの列。
荷物預かりと言うよりはこの厳戒態勢の中
この方々はスタートに間に合うのだろうか?

屈辱のKブロック、中央公園のスタート地点。
IMG_1529
なんかの集会か?
しかし、寒い。スタートまで約40分あまり。
雨は新宿に着いてから降ってはいないけど、
昨年同様、すっかり身体が冷えてしまった。

(つづく)