帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

東京マラソン2015 第2話 防寒着の墓場

寒い。
中央公園にいる「K」の仲間達も
身体を左右にゆらしながら耐えている。
ようやく9時をまわり、
舛添知事の挨拶が聞こえてきた。
9時5分に車いすのスタート。
そしていよいよ10分にマラソンのスタートだが、
舛添がピストルを鳴らしたって
すぐにスタートするわけではない。
ドンっと鳴って、花火が打ち上がる。
みんなヤケなのか身体を動かしたいのか
拍手にもテンションを上げざるを得ない。
10分以上はそのままだったような、
ようやく動いて中央公園を出るも
道路ではなくいきなり歩道を歩かせられる。
なんちゅうマラソンだ。
IMG_1531

ようやく車道に出て意外やダラダラ歩くのではなく
前が結構開けて走る事が出来る。
やっと都庁前の道に来たがすぐに渋滞。
IMG_1535
スタート地点記念撮影渋滞だろう。
IMG_1541
中央分離帯には相変わらず防寒のカッパや
セーター、パーカー、も、も、毛布・・・
IMG_1538
すげぇ、要らないモンとはいえゴミを出しちゃイカンでしょ。
この後も新宿大ガードの所で
パーカーを脱いでボランティアに渡していた人も。
新宿を抜けるまで、多くのボラさんは
防寒着の処分場となっていた。

やっとスタート地点まできた。
IMG_1545
舛添さん初めまして。
ここまで丁度20分。予想通りの展開。
(昨年は14分だった)

さぁ、これから二番目に長い一日が始まる。
朝9時30分。有明にはいつ着くのだろう?
いや、そんな事は考えてはいなかった。
ただただ、前へ進むしかない。
しかし、二番目に長いと思っていたこの日、
その間違いに数時間後気づかされる。

(つづく)