帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

東京マラソン2015 第3話 ゆっくり行こう

いよいよスタートした。
20分遅れでスタートしたが、
先頭の外人さん達はどの辺を走ってるんだろうか?
すでに神保町か竹橋あたりだろうか?
そんな事はどうでもイイが
こっちは都庁を出たばかり。
IMG_1547
ゆっくりのペースを心掛ける。
高層ビル群から青梅街道に出て、
新宿大ガードをくぐる。
沿道の声援も朝早いのにテンションが高い。
歌舞伎町を過ぎ、しばらく行くと
得体の知れないグループが。
おねぇというか、ベタベタの化粧をした
見るからに女装しているオ●マさん。
それを中心に5~6人が声援を送ってる。
上を見上げると、「新宿2丁目」の信号表示。
なるほど、徹夜明けで見に来たのね。
そばを通るとぷ~んと何やら酒臭い。
どんだけ~。
東へ向かってすすめば富久町。
丁度昨年もレポしたが、
ちょっと下りになっているこの道が
ランナーの色とりどりのコスチュームが遠くまで見られて
ホンにキレイ。
IMG_1549
ちょっと画像は粗いけど
これだけでも見る価値はあると思う。
来年は画像に見られる歩道橋から見物でもするか。

今年も市ヶ谷防衛省前では吹奏楽の演奏。
IMG_1553
東京マラソン最初の公式イベント。
なんか演奏していた(笑)。

この辺では、頭に青い風船を付けた一行に遭遇。
何かと思えば5時間半のペースランナー。
IMG_1552
目標タイムの目安のペースで走る
ペースランナーが東京マラソンには居る。
タイムを保証するものではないらしいが、
一つの目安として走ってる。
こいつらよりは先に行かなくては・・・
5時間のペースメーカーはいずこ?
しかし、ゆっくり、ゆっくりでイイ。
自重して後半に温存しないと。

市ヶ谷に出てきた。雨は降ってない。
曇りの天気はそのままだけど
雲の色は明るい。
このままもってくれれば・・・
IMG_1555
この先には飯田橋
初めての給水地点が待っている。
みんな殺到しているせいか、間に合わず
汲みながらの給水所も
IMG_1556
結構給水地点は
長~く設置されてあり、ボラさんたちも
「この先にも給水が続いていま~す」と叫んでいる。
今年はポカリスエット。確か昨年はアミノバリュー
大塚グループも1年おきに変えているのか?

給水地点の先には、最初の5㎞関門。
IMG_1559
締切は10時半
今の時刻は・・・「えっ、10時7分」
30分無いのか・・・ちょっと焦る。
確か昨年は30分くらいはあったけど。
まぁハンデ20分があるからか、と自分に納得するも
脇を見るといや~な魔の収容車はとバスが待機。
IMG_1560
う~む、至れり尽くせりだ。

(つづく)