帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

不満開の桜の下、ランナーは走る 中編

スタートとしてゆっくりとしたペースで走る。
久しぶりに2週間前だったか走ったが、
いつもの約5㎞のコースをまともに走れず、
約3㎞で終わらせた。
調べたら、約100日ぶりRUNだった。
そして、先週何とかいつもの4.7㎞を走り
この日の本番を迎える。
タイムよりは体の調子をRUNに慣れさせるつもりだが、
1㎞のラップが6分ほど。
ゆっくり走っていたつもりが
あっしにしては速い。
コリャ持たないぞと思い、ペースを落とす。
IMG_0989
しかしこのコース、
昨年の東京マラソンの練習でよく走った道だ。
ホームグランドでの大会に、
何か心地良さを覚える。

2㎞を過ぎた頃だろうか、チョットきつくなってきた。
ラップはペースダウンのおかげで、
キロ6分半くらいのペースに落ち着いたが、
体がまだついて行かないようだ。
100日のブランクはなかなか取り戻せない。
五色桜マラソンの名の通り
本来ならば桜が満開とは言ないまでも
咲いてないといけない。
BlogPaint
右奥に見える桜は
ほとんど咲いていない。
その桜並木をこの先で折り返して復路はそこを通る。
もう先頭はそこを走ってきた。
BlogPaint
分かりにくいが左上に先頭集団。
結構体は相変わらずキツイが何とか我慢。
少しずつだが抜かされるも気にはしない。
だけどいつもの事ながら、あっしより明らかに年上の
ジジババに抜かされると、カチンと来る。
と言うより、ガックリ来る。

鹿浜橋で折り返して土手の上の道に出た。
IMG_0990
あっしの後ろにも僅かながらのランナー。
桜並木の脇を走るもやはり残念ながら咲いてない。
咲いているのもあるが1分2分程度。
あとは全く咲いていない。
枝振りを見るとソメイヨシノではなさそうだが、
出来ればこれらが咲く頃に開催して欲しいが、、、
まぁ各地の桜まつりも花が無い中での
開催も多々あるか。
IMG_0991

IMG_0992


(つづく)