帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

トーキョーノースサイド

赤羽の話。
以前誰かの漫才で赤羽の事を
AKBと言って吹き出したが、
今、赤羽が熱い。
昔ッから何か時間が止まった街。
以前ふらっと赤羽を歩いていると
お化け屋敷居酒屋なんてのを発見したり
ちょっと変わった街という印象を持っていて、
飲み屋街にちょっと嵌った時期もある。
マンガにも「東京都北区赤羽」というのがあり
c0152126_23495848
あっしは読んでないが、
作者が赤羽に住み、
ネイティブの方々とのふれあいを描いているのだが、
それがとてつもなく常軌を逸している人ばかり。
原作はすでに完結しているようだが、
地元ではワンピースよりも売れたそうだ。

少し前にはこの作品を基にテレ東で俳優の山田孝之
芝居に行き詰まって赤羽に住み、
いろんな濃いキャラたちとの交流を通して
自分を見つめ直していく、
ドキュメント番組が放送されていた。

OAは見ていなかったが、ネット動画でざっくりみると
本気ともやらせともどちらとも取れるような感じであるが、
これがどっちであろうと面白い。
地元の素人さん達の様子を見るにマジな部分も見て取れなくもない。
しかし、濃い。もの凄く濃い。赤羽はスゴイ。

また、最近もあっしの好きな番組
NHKの「72時間ドキュメント」で
赤羽のおでん屋をやっていた。
店も場所も知っていたけどあっしは食べた事無い。
朝から営業していて夜勤明けとか、いわく付きの会社員が
朝からおでんを食べながら立ち飲みで一杯やる。
まさか、朝からやっていたとは・・・
この前、ちょっとした用で赤羽に行って、
そのおでん屋の様子を見ると、何と行列が出来ていた。
5月9日、10日には伝統的なお祭り「赤羽馬鹿祭り」がある。
そのネーミングからしてワクワクする。
ぜひ今年は行ってみたいもんだ。

タイトルはテレ東の山田君の番組でエンディングに流れる曲名。
「TOKYO NORTHSIDE」

 う~む、何かカッコイイ。
歌詞の中にもRED WING 何てのも出てくる。
見ると山田君の作詞と歌らしいが、
そうなってくるとやっぱり出来レース
それはそれでイイ。
何て言っても異空間がこんなに近くにあるんだから。
もう一つのAKB。RED WINGカッコイイ。

でも、もう一つの「トーキョーノースサイド 」
北千住あたりも濃そうだが・・・