帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

エンタメ2015上半期アワード

今年も半分を過ぎて
いろいろな事が起こった前半ではあった。
この半期のあっしに影響を与えたエンタメを総括する。
しかし、この上半期振り返れば・・・少ない。
当ブログを掘り起こせば
確かに大騒ぎしてるのが無い事はないが・・・
まぁ少ないながらも総括。

まずは最大にして唯一と言ってもいいが
『赤羽』
そう、トウキョーノースサイド。
今年の初めにテレ東でやっていたドキュメントドラマ。
山田孝之東京都北区赤羽
news_large_akabane02
元はマンガの同名作品。
ちょっと異質な街の空気間は掴んでいたけど
これほどディープな世界が展開されていたとは
驚くほか何もない。
ドラマはやらせ的な作りではあるが、
マンガや実際の世界は間違いなく本物。
そうした異次元空間が展開されていたのは
知らなかった。
惜しむらくはドラマはOAで見たかった。

次には定番と言っていいのか?
東京マラソン2015
BlogPaint
日本橋(復路)付近、高島屋が見て取れる。

もう、何も言う事はないが
上の写真は去年も買ったけど
コース上でいたるところに
業者のカメラマンが居て、脇には
撮影ポイントと書かれている旗を持ったバイトが
「撮影ポイントで~す、笑って下さ~い」と叫ぶ。
そして、それを売るんだけど結構高い。
まぁ記念になるから買っちゃうんだけど
どの写真も笑ってない。
1、2枚は多少笑ってるが、
ほとんどが無表情か険しい表情。
こんなのに高い金払って買っちゃうなんて・・・
やっぱり笑わなければダメだ。
上の画像は、まま言い表情のモノ。

続いては、正月に子と行ってきた宇都宮動物園
正直、衝撃を受けた。
ブログでも書いたけどなにせ手作り感半端無い。
ライオンの檻の壁にラーメン屋の広告を見た時は
一体何がドーなっているのか分からなかった。
IMG_1342
こんな動物園見た事がない。
先日、テレビでチラッとしか見なかったが
宇都宮動物園がテレビに出ていた。
それも、動物園の取材ではなくクイズ番組。
恵まれない(笑)3チームに欲しい賞品を用意し。
チームを応援する芸能人がクイズに答えられると
賞品をゲットできるとかいうシステム。
正解しても最終的には3つのチームのどれか1つしか
賞品を持ち帰れないらしい。
結局勝ったのかどうか見なかったが、
ネットで調べると大家族のビンボーチームに
やられたらしい。かわいそう・・・
そんな番組にまで出るなんて、
自虐過ぎる・・・
なんかよっぽど応援したくなった。

最後に楽曲と言っていいか分からんが
ラソンを走る前に下の子から薦められた
ボカロ曲の「神のまにまに」。

(楽しそうに踊ってる)
イイ曲だ。今でもよく聞いてます。
反抗期真っ只中の下の子も父のために
こんなイイ曲を紹介してくれたなんて・・・

そんなわけで、この通り忙しかったせいか
あまり数は少なかったけど
それぞれ濃かったエンタメだった。