帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

目指せ有明走るぞ銀座立ちはだかるは佃大橋・1 前昼祭

今回も東京マラソンのレポートを始める。
その前に、いろいろなシチュエーションで
応援なりメッセージなり直接的にも間接的にも
気に留めていただけた方々に感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。

まずは、ちょっと腰砕けかも知れんが
『前日』のレポートから。
あっしの勤めは第2、第3土曜日と日祝が休み。
だから前日の27日土曜日はしっかりと仕事の日。
昨年9月に代々木から西新宿に移転したおかげで
都庁が近づいた。近づくと言うより都庁のすぐそば。
だから、移転が決まり、出場の当選が決まる前から
「スタート地点が近くなって良かったですね」と言われた。
毎回出られるとは限らないし、
まだエントリーするかどうかも
分からん時期にもかかわらずだ。
しかし、こうして近くに来ると前にも書いたとおり
当日朝のトイレ問題が解消される。
折角都庁の近くに会社があるので前日の昼休みに
スタート地点を下見。
てゆーか、朝の出勤時にも会社の周りにランナーの姿多数。
それも外人、黒い人もいたのでおそらく招待選手か?

都庁に近づきいきなり見えたのは
警備用の柵。「警備20本」と書かれていた。
IMG_2428
いつからこんなところに?

都庁前のスタート地点ではもうスタンドが出来ていた。
IMG_2431
例のスタート明示板も
しっかりテープであらためて書かれていた。
IMG_2432

向かいにもスタンド。
IMG_2430
確かここでは毎回六本木男声合唱団なるグループが
素敵な?コーラスを披露するはずだ。
やはりと言っていいか、取り仕切るは
シミ●オクトさん。イベントの神様。
IMG_2433
よろしくお願いいたします。
テレビクルーもカメラテストなのかもう準備に余念がない。
IMG_2434

スタート地点の準備を見て感慨が深まるかと思ったが、
何かどこか他人事の様な気もしなくもない。
逆に緊張感が増してくる。
しかし、いよいよ明日本番がやってくる。
落選した人がウン十万人もいるというのに
「やるしかないよなぁ」というベガティブな気持ちだけだ。
そしてこの日、仕事が終わってから家に帰り
さらにネガティブな予期せぬことが待っていた。

(つづく)