帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

鉄のある風景

ウチの近くの南千住に
新しくホームセンターが5月にOPENした。
建築時から気になっていたが、
ようやく先週に行ってみた。
ロイヤルホームセンターという、
都心部じゃあまり聞き慣れない店だ。
そこそこ店はあるものの、東京には初出店のようだ。
場所はといえば、
南千住にあるJR貨物隅田川駅の隣接地。
以前朽ちかけた工場のような敷地跡に構えている。
駐車場にクルマを入れ店内に行こうかと思ったら
家族が外を見ていた。
なんだと思ったら隅田川駅の構内が一望できる。
「お父さん、この景色好きじゃない?」
その通りだ!
高い所からこんな鉄の風景を見られるのは稀だ。
IMG_0297

IMG_0299

もちろんこの貨物駅は知っていたが、
高い所からこうして見ると
あらためてその広さに圧倒される。
残念ながら車両はほとんど無く、コンテナばかりだか
鉄路が無数に確認できる。
写真を撮るあっしを半ばあきれて見ていた家族だが
こんだけ広いところを一望できるのはそうそうない。
確か上の子は小学生の頃に
社会科見学にここを訪れたと聞く。
コンテナの中に入りでかいフォークリフト
持ち上げてくれたと聞いたが、
尋ねても本人は覚えてない。
何てもったいない、、、

帰りもこの風景を覗くと、ありましたありました。
でっかいフォークリフトがコンテナを運んでいる。
IMG_0302

普通のフォークリフトのようにフォークというか
二つの刃?をパレットに差し込み持ち上げるのではなく
このフォークリフトはコンテナを挟み上げる。
IMG_0303
必殺!蟹挟み。

見ると小さいコンテナには通常の持ち上げ型フォークもあった。
IMG_0301

それはともかく、肝心のホームセンターだが
敷地が少し狭い。
階数が3階もあるので売り場面積はそこそこあるが
だだっ広いところがホームセンターの良さのような気もする。
一つ、ペットショップが結構マニアックなのがあって楽しそう。
まぁ地元に進出してきていただいてなにより。

肝心の店の写真がない(笑)。