帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

5回目の川沿いRUN

まだマラソン落選の報を聞く前の事、
先週の日曜日。
恒例となった荒川リバーサイドマラソンに出場した。
IMG_0537
もう5回連続になろうか。
そう言えば4年前初めて出た時、
荒川区の施政80年の記念とかでゲストとして
確か世界のハードラー為末氏が来ていた。
走るはリバーサイド
今回でこの大会も25回を数える。
この大会のいいところは、
一般的な大会の参加料は安くても3,000円台。
ちょっとした大会になると5,000円台もざらにある。
東京マラソンは11,000円だ。
荒川RSマラソンはなんと1,000円。破格な安さ。
荒川区民以外でも参加出来る事から
結構穴場な大会とされるも、あまり区外の人は参加していない。
そこは、廉価大会。
なにせ、一般的な大会は概ねインターネットでのエントリー。
これは申込用紙に必要事項を記入し、
区のスポーツセンターに出向いて申し込まなければならない。
特にガンガン宣伝もせず、地味な区の広報のみ。
5㎞、10㎞、ふれあい2㎞などだけで、フル、ハーフはない。
陸連の公認を受けていないのでオフィシャルな記録とならないが、
きちんとゼッケンに付いているチップで計測し、
荒川区公認?の記録証はもらえるし、
あっしには当然、無縁だが表彰もちゃんとある。
区内の銀行、企業も会社ぐるみで参加し、
なかなか盛り上がっている大会だと思う。

IMG_0534
11:10にあっしの5㎞スタート。
ここんとこ、走ってるモノの残念ながら
タイムが上がらない。
あっしの最終目標ではないが、
一つの目標である5㎞/30分切りを成し遂げたいが
まぁ無理だ。
とりあえず、ゆっくりのスタートでかなり調子はいい。
まるで走っていないかのような軽い走りで序盤を入る。
あっという間に1㎞地点。
時計を見るに6分3秒。
おお、このまま行けば30分切りも視野だ。
しかし、身体がここから様子が変わってきた。
2㎞を過ぎ、折り返し地点になると「苦しい」。
まだいいけど、こりゃ最後までもたない。
時計は1㎞6分強で頑張ればいけそうだが、
もちそうにもない、3㎞前後で脇腹が痛い。
心臓もバクバクしたので少し歩く、、、orz。
飛ばしすぎたか、、、
4㎞地点ではすでに25分を経過、
もう30分切りは夢のまた夢。
最後の1㎞はもう何が何だか。
とりあえずゴールしたものの32分台。
昨年は30分12秒であと一歩だったが、、、
4年前に初参加した荒川RSマラソンと同じくらいの記録。
初心に帰れッてことか、、、
IMG_0538