帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

スカジャンエレジー

先週の祝日。
10年振りくらいだろうか?
IMG_0559
(軍艦、じゃなかった護衛艦が見える)

横須賀へ行った。
上の子がスカジャンが欲しいと以前よりほざいていた。
スカジャンって言えば、あっしらの世代は
映画やドラマでチンピラか不良が着ているイメージしかないが、
今や女子にも人気だ。
確かに街中で女子のグループが
色とりどりのスカジャンを着ているの何度も見かける。
それも、ふつ~うの女子がだ。
ウチの子も「カワイイ」とか「カッコイイ」とか言っている。
しかし、原宿とか行って見回すもイイのがなかったらしい。
スカジャンなら横須賀、どぶ板に行って
まずはホンモノを見なきゃということで行ってきた。
クルマで向かったが、京急汐入駅の前にある
ダイエーだったショッピングセンターは
オレンジから赤いイオンの看板になっていた。
変わっていたのはそれくらいのはずだったが、
クルマをちょっと遠くに駐めてしまったせいか、
どぶ板には着いたが、どーも様子が変だ。
どぶ板には違いはないのだが、店がほとんどやってない。
ってゆーか、あっしが知っているどぶ板じゃない。
米軍向けの飲み屋は昼間だからやってないにせよ
ガラーンとした街並みはどぶ板っぽくない。
やっているのはTATOO屋さんばかり。
「おかしいな」と言いつつ、グルグル歩き回ったが、
汐入駅の方に向かうとありました、ありました。
寒かったせいか人通りはまばらながら
あっしが思い描いていたどぶ板通り。
とりあえず、ひと通りスカジャンを売ってる店を
ハシゴしてどんなもんだか見てみる。
スゴイやつは10万円前後もするとんでもないモノもある。
さすがにそれは買ってやれないが、
そこそこのモンだったら、大学の合格祝で買ってやろう。
とある、お洒落な店に入るとど真ん中に飾ってあった
スカジャンにあっしも、子も目が留まる。
「着てみますか?」と主人。
リバーシブルで2枚重ねで作られて入るんで
生地も厚く暖かいですよ」
確かに着てみると暖かいらしい。
子は気に入りこれがイイという。
「刺繍もちゃんとして、
メイドinジャパンでしっかりしていますから長く着れます」
そうか日本製はスゴイな。
「お値段もお下げしますので」
のひと言で、「これください」
本人もスゴイ喜んでいた。
早速、港が見えるイオンのショッピングセンターで
写真を撮る。
BlogPaint
軍艦とスカジャン。
IMG_0560
虎がカッコイイ。

裏(リバーシブル)は定番のスカイブルー。
鷹が描かれていた。
家に帰って、配偶者は浮かぬ顔。
子に向かって「ホントに流行ってるの?」
やはり我々世代はそうなるよな、、、
メイド in ジャパンか調べようとタグを探すも
リバーシブルだから裏にもない。
ポケットの中を見るとありました。
よ~く見ると、しっかり

made in china

えっ!

きっとポケットの生地かそこらがあっちだろうか?
表面の生地や刺繍は確かにしっかりした感じだ。
まぁ日本製と思って着てくれ。

IMG_0558
日本も空母を持つようになりましたぁ。
艦コレ~っ!