帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

続・カウントダウン

下の子の高校受験のはなし。

以前同様のタイトルで頑張ってる話を紹介した。
以前にも紹介したとおり
都立校の中で最高倍率といってイイ学校を
今週末受験する。
そんなにイイ学校?といわれそうだが、
偏差値からすればそれほどでもない。
昨年までのデータを見れば50に届いてない。
何でもメディアに取り上げられたせいかは分からんけど、
人気が出てしまった。
業者テストの判定では
ずっと安全圏なんだが、、、
しかし、しかし、しかしだ。
倍率というのは恐ろしいモンで
どんな輩がそこに潜んでいるか分からない。
安全圏って言っても、
恐らく昨年までのデータで分析しているだけだろう。
これはもう我が家の下剋上受験だ~!
桜蔭じゃないよ~(笑))

あっしも30数年前のこの時期には結構勉強した。
多分人生で一番勉強した時期だろう。
それを子はおそらく超えている。
夜遅くまで勉強するのは当然ながら
塾も毎日のように遅くまで通っている。
好きなアニメも見ずに、、、
当然口数も減りご飯を食べ終わると自室へ戻る。
その繰り返しだ。

前回の記事にもあるが、
あっしがしてやれる事は限られている。

問題集や参考書を買うこと、
IMG_0408

お守りを付与すること、
IMG_0407
(イメージ)

お札を用意すること、
IMG_0406
(道真公~ッ!)

だるまを準備すること(笑)、
IMG_0404
(by 深大寺

頑張れとはあんまり言わずに応援すること。

守護霊にインタビューすること(笑)、
(イヤ違った)

そして、上の子の受験の時にも書いた
あの言葉。
IMG_0402
「人事を尽くして天命を待つ」

あと、どっかの塾で見かけたコピー、、、
IMG_0403
下剋上だーーーー!

まずダメだと思ったあっしの大学受験だったが、
どーゆーわけか合格してしまったあの32年前の
奇跡をもう一度!