帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

マニュアルが来た~

東京マラソンまで日もなくなって来た。
走る事だったら
コリャえらい事だったろうなと今思う。
だって結構雪降ったり、
家の事が忙しかったり
今回は一回休みで丁度良かったかも知れない。
それはともかく、
今回は初のボランティア参加。
ボラの専用サイトがあって
ログインすると自分の登録情報や
エントリー情報が分かる。
それによれば、
神田日本橋ブロックに応募~当選、
活動時間等が記載されている。
その中に説明会の日時と場所もあって、
指定されたその場所へ行けばイイのかくらいしか
考えてなかったが、
メールで6日(月)にボランティアマニュアルを
発送しましたというメールが来た。
が、しかし。先週ずっと待ってたがなかなか来ない。
おかしいなぁと思って、メールを確認すると
15日までに来なければ事務局へ連絡してくれと言う。
それがそれが、ようやっと13日に届きました。
ギリギリじゃないか。
BlogPaint

それはともかく、そうだよな。
こういうマニュアルがなきゃいけない。
中を見ると、マニュアルの他に
ボランティアウエア引換証がある。
BlogPaint

ウエアとキャップを前日に開催される説明会に
支給されるようだ。
当日欠席した場合には返却してくれともあり、
(送料負担)
実際貰えるのか?活動終了時に回収されるのか?
よく分からん。
貰えたとしても着ている人を見た事がない。
IMG_0820
マニュアル(冊子になっている)

マニュアルを読んで気になったのは、
前日25日(土)の説明会に参加する場合、
本人確認書類を持ってくるのはイイとして
説明会からセキュリティバンドを手首につけるらしい。
それも活動終了まで、、、、?
BlogPaint
ほぼ24時間付ける事になるのか?
風呂は入れるのか?
なんか囚人のようでヤだなぁ。
次に気になるのは、
活動中は撮影や携帯電話の通話等はできないとの事。
そりゃそーだよなぁ。
だから終わったあとのこのブログアップも
大した内容じゃ無くなると思う。
まずは言い訳してみる(笑)。

読み進めると、
当然のことながら結構細かい。
水はコップの2/3位入れろとか
六尺テーブルを10台で一つのテーブルとするとか、
ゴミ箱を段ボール箱4つまとめて置き
10mの間隔で並べるなど、
あっしに出来るのか不安にさせる。
IMG_0823


そうそう、肝心なあっしの役割は
7㎞地点の給水。
あっしの生地に近い神保町のあたり。
マニュアルによれば、
X時集合
Y時設営開始
9時31分先頭ランナー通過
Z時撤収開始
などなど詳しくタイムスケジュールがある。
もちろん時間通りには行かないと思うが、、、
んッ!? 9時半頃先頭ランナー通過?
と言う事はテレビに映るか~?

振り返ってみれば人生初の
ボランティア活動だ。
正直言って幾つかの震災や災害の時も
やらなければの気持ちはあっても
なかなかどうしてね~。
まぁ過去3回のマラソンを楽しませてくれただけに、
少しは恩返ししたい。