帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

都電RUN

ネタがない時は、カメラを持って
新しいRUNコースjへ出るといい。
さて、どこがいいかと詮索しながら
目的も見あたらず、とりあえず走り始めた。
ウチの近くには北へ真っ直ぐに向かう尾久橋通りがあり
とりあえずその道を北上。
このまま行けば川に突き当たる。
場合によっては、いつも走っていた
土手コースに出られる。

熊野前まで来ると東西に都電が走っている。
思いつきで都電通りに出ようと左に曲がり
その先にある荒川遊園、または都電の車庫を目指す。
走りはいつも通りゆっくりで長く走れるようなスタイル。
しかし、最近タイムがあんまり延びない。
週一ながら身体が慣れてくると
徐々にでもタイムが縮まってくるが、
ここんとことろ、走りには慣れてきたが
思うようなタイムが出ない。
走る以上に不摂生がたたっているのか?

荒川遊園を通り過ぎ、都電通りをそのまま走る。
脇を都電が通過し、その車体に
「さよなら7000形」の文字が。
そう言えばこの前7000形引退の報道があったことを
思い出し、荒川車庫をRUNの目標とする。
荒川車庫に着くと、そこには旧車両が
おもいで広場として展示されている。
IMG_0073

IMG_0074

IMG_0075

時間が早いので中には入れなかったが、
外からでも充分見られる。
5000形というのか白っぽい車体には
1番の表示が、、、
都電は番号表示でその路線がわかる。
だいぶ以前にも触れたが昔の人は
「**番に乗って、##で**番に乗り換えて」などと
頭に路線図が入っていた。粋だね~。
スマホ見ながらおどおど歩くのとは天と地だ。
乗り換えるには、乗換券があって、
車内で車掌さんから受け取ったそうだ。
今は乗り換える路線もないし、車掌もいない。
ちなみに1番は上野~品川の路線。
何でその路線が1番かと聞いたことがあるが、
「恐らく日本橋を通るからじゃないか」と言われた。
成る程。
奥には、引退した7000形が寂しそうに隠れていた。
IMG_0077

ちなみに、このあたりの都電沿線はバラが有名。
IMG_0078

IMG_0079

地元の有志が何だか知らないが
昔ッから世話をし続けて、一つの風物詩になった。
毎年、町屋駅前では「あらかわバラの市」を開催しているほど。
ちょっと旬は過ぎた感じだが、まだ咲き誇っている。
IMG_0080

バラの中を走る都電
IMG_0081
この電車のヘッドマークを見て思い出した。
そう言えば、都電荒川線の呼称が
東京さくらトラム」になったと聞く。
何じゃそりゃ?都電じゃダメなのか?
バラがここまで浸透しているのに、、、
ローズトラムじゃないのか?

国電をE電にしたのを思い出す。