帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

今年も軽井沢へ (下)

今まで人気のない目的地であったが、
こんな所に乗馬クラブがあるなんて
狐か狸に化かされているような
不思議な気持ちになって
久し振りにワクワクしながらこの地を後にする。

仕事は一段落し帰途へ、時間は14時を回っていた。
まずは昼飯を食べるべく山を下り軽井沢市街へ向かった。
考えてみたら軽井沢ってのは避暑地、リゾート地ではあるが、
これと言った食いモンがない。
海があれば、魚介類とかあるけどここは山。
名物的な食の代表的なモノは少ない。
お洒落なレストランなどのイメージはあるものの
ご当地ラーメンとかはない。
強いて言えば「かぎもとや」のそばくらいか?
そう言えば、誰かに聞いたけど、
軽井沢は以前は農産物が育ちにくい土地。
肥沃な土地ではない。
「そば」が取れるというのは、痩せた土地でも「そば」は出来る。
だからそばが有名なところは作物が取りづらいんだと。
確かに軽井沢は昔っから知っているけど
田んぼや畑など見たことがない。
なるほど、名物がないわけだ。

いくつかの食べ物屋を尻目に通り過ぎていくばかり。
2年前だったか、近くのラーメン屋に入ったが
それはそれはおいしくなかった。
だから、高速のSAでもいいかなと思ったけど
せっかくだからお土産購入ついでに
久し振りに旧軽銀座へ向かった。
BlogPaint
相変わらずの人出、、、、
この日土曜日ではあったけど、
ONシーズンは凄いことになるだろう
入口には観光地らしくこんな店も
IMG_0171
ここで湯飲みに絵付けして焼いた覚えがある。
懐かしい。まだあったんだ。
お土産を買って、目指すは浅野屋。
東京にもお店があるが、ッてゆーより
本社は東京なのだが、軽井沢のこの店は有名だ。
IMG_0173
お昼の足しにメロンパンとバターロールを買う。
その先にあるジャムのこばやし。
IMG_0174
軽井沢は沢屋、中山がジャムではメジャーどころだが
ここは、失礼ながらそんなには、、、
しかし、20年以上前に軽井沢に毎年行っていた頃
宿の主人からここを薦められ教えてもらった。
それ以来、こばやしのジャムがお気に入り。
「軽井沢通は浅野屋でパンを買い、
こばやしのジャムを買って公園で食べる。」
と、その主人は言っていた。
ジャムは付けなかったけど、帰りの車の中で
浅野屋のパンをかじりながら帰途に着いた。

IMG_0169


(おわり)