帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

七夕の朝顔

今年もこの季節がやってきた。
夏の入口の風物詩入谷の朝顔まつり。
毎年この時期曜日に関係なく7月上旬の3日間
今年は6・7・8日に開催。
曜日を気にすればいいのにと思うところだが、
平日に被っても何も気にしないらしい。
ちなみにこれが終わると浅草ではほうずき市
船徳の舞台、四万六千日だ。

あっしは7日の仕事帰りにちょっとぶらっと立ち寄る。
鬼子母神の境内を中心に、言問通りを通行止め。
この開放感が何とも言えない。
BlogPaint

向かって右側には露天商の屋台がズラッと並び、
左側にはメインの朝顔の市が立ち並んでいる。
しかし、中央分離帯を境に当たり前だが
朝顔を見る奴より、飲み食いする連中の方が多い。
歩くのもままならぬ混雑ぶり。

この市だが、以前にも書いたかどうだか忘れちゃったが
昔、夜中に終電が終わってから歩いて帰る際に
ここを通りかかり、深夜の2時くらいだったか
煌々と電気が点いていて、人通りはないモノの
朝顔を売っていた。
確かに今から考えれば、バックヤードもないから
しまうところがない。
しまわずに帰って誰もいないところで
商売品をいたずらされたり、盗まれたりするのも
なんだから、きっと誰かが夜通し留守番しているのだろう。

しかし、これも昔の話だがチョット朝顔まつりに行ってくると言うと、
母親が「白いの一鉢買ってきて」と言われ
現地で、「白いの欲しいんだけど」と言えば
「どれも同じだよ」「何が出るかわかんないよ」と失笑された。
そんなモンかと思っていたが、
今よく見ると、『この鉢には**色が咲きます』とか
『4色全てが楽しめます』と書いてある。
何じゃそりゃ、、、、
どれも同じで、何が出るかわからなかったんじゃねぇのか?
IMG_0202


お暑い盛りでございます。