帰ってきた!いけちんのずれずれ草

12年間続いた、ずれずれ草が帰ってきた!

やぶ入りin軽井沢with金宮 ⑦避暑地から猛暑地(最終回)

草津から途中買物をして戻った。
天ぷらの連チャンもいいが
1人天ぷらは限界がある。
今夜は簡単にと刺身を買った。
山ン中で食べる刺身もどうかと思ったが、
天ぷら同様に刺身もここんとこあんまり口にしていない。
戻って来たがまだ日中。
高校野球の決勝も終盤。
埼玉初の深紅の優勝旗が確実な場面から
見始め、優勝を見届けた。
クルマの中でラジオを聞いていて経過は
わかっていたが、バカスカ打つモンだから
実況も「もう1点入って12点、いや13点目です」
と、勘定が出来ない状況。
試合が終わって、一息入れて食事の支度。
刺身だから支度もあんまり無いが
昨日残ったそうめんを茹でたりして食す。
画像はなし。

朝起きて、最後の朝食。
と言っても、残り物ばかりの食事。
IMG_0491
卵を残さないように卵焼きは
贅沢にも3つも使った。
掃除をして後かたづけをして9時半くらいか
保養所を後にする。
さて、これからどうするか?
高崎方面にも出られ、途中に倉渕という所がある。
そう、知る人ぞ知るあの小栗上野介の地。
徳川埋蔵金の小栗さんだ。
それか、軽井沢に下りてアウトレットで買い物もするか?
ここは人恋しくなっていたため、
軽井沢へ出ることに。
その前に、浅間山をしっかり見たくなって
鬼押し出し方面へ
IMG_0492

IMG_0495
鬼押し出し。中に入らず。
IMG_0497

浅間山はいいね。
形はボッコリして富士に比べれば不格好に違いないが、
噴煙を上げるものんびり感が漂う感じが癒される。
結構好きな山だ。
image
こっちは草津白根山

アウトレットで買い物をするも
ここ何年も服を買っていない。
こんなところでも、いやこんな所だからこそ
いつも、スポーツウエアばかりに目が向く。
幸か不幸かあんまり欲しいモノが無く、
一般の服を買う。
IMG_0498
アウトレットから浅間山を望む
噴煙が速くたなびく。

丁度お昼くらいだろうか、
軽井沢を後にして高速に乗る。
途中、下界に下りてきて道の駅のような
SAみたいな「ららん藤岡」で休憩。
クルマから外に出て一瞬で「違う」と感じた。
なにが違うって気温が全く違う。
昨日かおととい、
東京では久し振りに猛暑になったと聞いていた。
北軽ではその日も24℃くらい。真夏日でもない。
朝にいたっては、17℃だった。
そんな気温に慣れていきなり猛暑の中に飛び込んでは
身体がすぐには順応しない。
以前、草津に行ったとき、帰りに下界へ下りて
伊香保の観光牧場へ立ち寄ったのを思い出す。
寒いぐらいの草津に慣れていた家族は、
とても猛暑に耐えられず、たったの30分で帰ってしまった。

一度はおいで 4

いまはそんな感じだ。

東京に帰るのがイヤになってくる帰途となる。

(この項終わり)